プロが教えるわが家の防犯対策術!

NSR250(MC18)のオイルの混合比について

いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。
さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、
最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用
していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。
取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと
思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、
混合で乗ることにしました。

それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と
なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが
半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。
レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、
40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。
実際、40:1で大丈夫なのでしょうか?
エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを
お願いします。
今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、
ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて
います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。
主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。
出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる
比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると
助かります。

それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか?
アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

混合で街乗りですか?? 要は混合比を何処に合わせるかです

分離給油式ですと エンジン回転に合わせ 概ね50:1~25:1までに変化します
30:1が規程とは何処を見て 確認したかは不明ですが多分競技使用前提での話しになると思います A747で25~40での使用でした トラックのような 常時バワーバンドに廻っているなら30前後でも不具合は有りませんが 街乗りのような 回転変動では 下で濃く
上で薄い状態になりやすいです 失礼な書き方になりますが 「下手なヤツほど
クランクにオイル溜めます」 急加速等で負荷掛けての回転上昇時溜まっていた
オイルが吐き出され ベトベトになります 又減速時スロットル閉めた状態では
薄いですから シリンダ噛りの要因になります  
鼻垂れが イヤなら 分離給油にされた方が ベターです

昔の記憶ですがノーマルで乗ってる
子に限って 焼きつき症状出ていましたね イジッテル子はベトベトで 調子出しのため
一時間ほどの試乗が いい息抜きになりました  回転数125RPMですか??
う~~ン そんなに廻るかな?? 記憶に薄いです
スロットルの戻り悪さ ワイヤーやリンクの問題なければ グリップ良く見てください
ラバーエンドがバーと触れていたりして抵抗になってるのが多いです
バーと ホルダーの間 清掃をして モリブデンのスプレーでも
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。なかなかインターネットを探しても情報がなかった
為、非常に参考になりました。回答にあったとおり、分離給油に戻す方向で検討してみます。