アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NSR250Rのエンジンの始動がきまぐれです。
エンジンが始動するなって時はキックが重たくてキックが反発してくる感じがあるのですがエンジンの始動が困難だと感じる時はキックしてもスコスコして柔らかい感じがあります。そして柔らかい感じでも何十回かキックをすると何かのきっかけでキックが反発してきたらその時はエンジンが始動します。何が原因なのかわかりますか?よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>エンジンが始動するなって時はキックが重たくてキックが反発


>始動が困難だと感じる時はキックしてもスコスコして柔らかい感じ

 それ、RCバルブの作動不良の典型的な症状と同じなんですけど、PGMユニットは交換してみました?

 掃気タイミングのずれだけではそこまで始動困難にはならないという指摘もありますが、PGMユニットは点火タイミングも動かしており、PGMユニットの作動が不安定なら、点火タイミングもどうなっているか判りません。
 実際、始動不良のNSRでは、PGMユニットを交換するだけで直ることが多かったです。(NSRの始動不良では、まずPGMユニットを交換してみるのが常套手段でした。RCバルブの掃除とかサーボモータの交換をするより、作業がずっとラクです。)

 エンジンが始動不能となったら、何発もキックするのではなく、キーを何度かON/OFFしてみてください。
 ON/OFFしているうちに足応えが出てエンジンが始動したら、PGMユニットの作動が不安定だということです。(当然ですが、バッテリがヘタっていてはRCバルブが正常に動かないので、寿命が来ていないバッテリを十分充電して使う必要があります。)

 もしPGMユニットを換えていないなら、まずは『壊れていない』PGMユニットの入手か、壊れたPGMユニットの修理を検討しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
PGMは怪しいな〜っと思っていたのですが交換はまだしていないのでこの際、交換してみようと決めました。RCバルブとサーボモーターの情報もありがとうございます。PGMの交換と一緒にこの機会に掃除または交換をしようと思います。
そしてキック以外にキーのON/OFFも試してみたいと思います。何発もキックしてる時に疲れて休憩する時にキーをOFFにしたりしてたのですが今考えると回答頂いたON/OFFの状況が自然に出来てキックの足応えが出てたのかなと思いました。バッテリも日本製の新品に変えたのですが電圧もチェックしながらやってみたい思います。バイク屋さんより的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 10:10

コンプレッションなし。


コンプレッションが抜けている、抜ける場所は?
ピストンリング破損、ピストン、シリンダーに亀裂、バル部の開閉不良、しかありません。
ピストンリング破損、ピストンシリンダーの亀裂は毎回発生で気まぐれ症状はありません
残るはバルブ、サーボモーターでコントロールするようなバルブがついていればそのモーター駆動の電気回路の異常でなんぼでもありです。
電気回路の気まぐれ症状は電機屋泣かせです、こんなところで質問してもらちがあきません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています