アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日走行中突然止まってしまいました 最初ガス切れかと思いましたがガソリンはまだあり 止まり方急でした

今までにも一度エンジンがかからなくなったことがありバイクやにて修理しています 原因は10年以上前なので忘れました 電装系が原因だったと思いますが

調べてみるとやはり突然の停止は電装系が怪しいとのことです (エンジンなどの機械系の故障ならば異音や異変など前症状がありそうなので)
レギュレーターと言う物が故障した場合どうなるのでしょうか?熱対策品など売られていますが 夏に故障しやすいと考えてよろしいでしょうか?
PGM不良で一度交換したことはありますが PGM不良の可能性も高いでしょうか?エラーランプなどは点いておりません エンジンオイル不足のときはちゃんと点いています

A 回答 (2件)

こんにちは。

レギュレータの故障の場合、タコメータの針が暴れますので、それで一応の切り分けができます。
熱対策品に交換されていないのでしたら、すぐに交換為さってください。
余剰の電流を熱に変換して放熱する部品がレギュレータですので、対策品でないなら夏場のほうが故障が多いです。
いずれにせよ、寿命のある消耗品ですので、新品が手に入るなら交換為さってください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます タコメーターの針は異常を示してはいなかったと思います

寿命がある消耗品なんですね 原因でなくとも交換しておいた方がいいですね ネット販売で安く手に入りそうなので交換してみます!

自分の経験で言うなら"圧縮の不良"ですね。

どちらかと言えば機械的な故障

走行中にイキナリエンジン停止したこと有ります!
再始動できたのでそのまま走りましたが…
エンジン開けたらシリンダーに傷が入ってました。
恐らく圧縮がクランクに吹き抜けたため止まったと思われます。

シリンダーだけじゃなくてヘッドやクランクのガスケットが吹き抜けてもダメです。
2stはなんとも頼りない潤滑をしているので壊れる時は普通に使っていても壊れます。

電装だとするならIGコイルかプラグコードが怪しいんじゃないですか?
恐らく一度も交換していないと思われるので…?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 圧縮の不良で止まることもあるんですね 自分の場合は止まった後一度もかかることはありませんでした あと圧縮不良であれば同時に2気筒とも不良になる確率は少ないかなと思いますがどうでしょう

でもクランク不良なら関係ないんですかね 

IGコイルかプラグコードですね 調べてみます 交換は一度もしていないと思われます