プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディオ系はオイルを切らすとすぐクランク系にダメージがくると、聞いたことがあります。

ライブディオ(AF35)に乗っているのですが、
ここ最近クランク辺りからのエンジン音が大きくなっているみたいです。
走行は9千キロくらいです。

一応オイルポンプ調整ネジ位置は合っていましたが、
ポンプ自体の故障も考えられますので
エンジン内部まできちんとオイルが行き渡っているか確認する方法はあるでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのエンジンの音がクランク系なのか、駆動系(プーリー等)なのかを区別する必要があります

もしオイルポンプが故障してオイルがエンジンに来なければ、クランクよりもピストンが焼きつきます
スタンドを上げてエンジンをかけて、マフラーからの排気に手を当ててエンジンオイルが残れば(オイルでベトベトする)オイルは大丈夫です
メカに強いのであれば、オイルポンプからキャブに入るホースを抜き、エンジンをかけてオイルが流れればOKです、アイドリングですぐであればエンジンには影響はありません

クランクベアリングの状態を確認するにはエンジンを割らないと分からないので大修理になります

まずバイク店で駆動系のチェックを行いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャブにはオイルがきていました。

一度駆動系を見てみたいと思います。

ディオに限らず2サイクルエンジンは混合給油なので、オイル切れを起こすとエンジンに損傷を与えます。

クランクまわりで音が出る場合のほとんどはクランクのサイドベアリングで、クランクシャフトを支える一番大きなベアリングになるでしょう。

このベアリングが磨耗/損傷するとエンジンの振動が大きくなったり、『クォー』のような何か擦り付ける様な連続した異音がします。

きちんとオイルが行き渡っているかどうかは、分解して各部品の状態を調査する以外ありません。

スクーターできちんと乗っていて異音が発生する場合、変速機構周辺で起きる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度駆動系を見てみます。