プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AF55を最近中古で購入しました。毎日1時間程度 配達の業務で使用しているのですが、
発進から30~60分くらいするとエンジン警告ランプが点滅して加速ダウン(エンジン保護の為)
します。一旦エンジンを停止し再度掛け直すと、何事もなかったかのように また走りだせます。
この一週間毎日同じ現象が出ます。 このまま乗るのは危険でしょうか?気のせいかも知れません
が、走り出して時間が経つにつれてエンジン音とグリップに伝わる振動が強くなってくる感じがします。
同じような症状を経験の方、その症状をご存じの方、ご回答願います。修理に出すのが一番なのは
判っているのですが、毎日配達の仕事が有り、修理に出す余裕が有りません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>毎日配達の仕事が有り、修理に出す余裕が有りません。

ちょっと厳しい言い方になりますが、毎日使うからこそ、万全に整備できた状態を維持することが大事なのではないですか?
「ちょっと急いでいた」とか「忙しくてついうっかりしていた」とか「ちょっとくらい」とかが重大な事故に繋がることは良くあることです。

さて本題。
まずは下記リンクでお乗りの年式のAF55の取扱説明書をご覧下さい。
エンジン警告ランプは、オーバーヒートのようですから、冷えてから冷却水の確認をまず行って下さい。
その次には、エンジンオイルです。購入時にオイル交換していなければ、オイル交換して下さい。

冷却水やオイルに問題がないのにエンジン警告ランプが点灯する場合は、原因を確かめる必要があり、貴方の手で出来なければ、バイク屋にお願いするしか有りません。
一旦エンジンを停止し再度掛け直すと一時的に消えるのは、単にリセットされるだけと推測されますので、問題の解決にはならないでしょう。

私事ながら、原二スクーターで60km/h走行中に駆動ベルトが切れ、後輪が半ロック状態になり怖い思いをしたことがあります。
どのような状態の中古バイクをお買いになったのかは判りませんが、オーバーヒート状態のまま乗り続ければどうなるかは解説するまでも無いことですが、「些細な無頓着」が早晩「重大な損失」に繋がることは間違いないと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …
    • 3

故障です

多忙との事ですので全く動かなくなる前に
新車購入の手続きをし
乗り換えをお勧めいたします
    • 1