プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いクレアスクーピーに乗っています。左ブレーキ握ると、ランプが点滅しないので、接触不良と思いメーター下にあるカプラを左右抜いて、さしたりしました。そしたら、両方ともランプが点滅しなくなり、エンジンが掛かりません。ライト、ウィンカー、テールランプはつきます。何が原因か分かる方宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 右か左のブレーキレバーを握って、ブレーキランプが点き、セルが回ります。左のブレーキレバーを握っても、ブレーキランプが点いたり点かなかったりだったので、配線の接触不良かと思い、メーター下にある配線を左右抜いて、差したらブレーキランプが付かなくなりました。宜しくお願い致します。

• すみません。テールランプは付きます。ブレーキレバー握ると、さらに光ますが、光りません。

A 回答 (4件)

ブレーキスイッチが故障、或いは接点が汚れてうまく動作してない可能性があります。

交換してしまうのも手ですがその前にスイッチを分解して清掃してみるのもいいかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B006KA9VMC/?coliid=I …
これは一例なのでスクーピーのスイッチと形状が違うかもしれませんが…
レバーを握るとスイッチが押し込まれる(もしくはスイッチがOFFになる)ことでブレーキランプが点きます。

アマゾンのリンクは私が今乗ってる外車に使おうと考えているのものですが国産のシグナスとかは分解できるタイプだったのでスクーピーも掃除で直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。今度やってみようと思います。返答有難う御座います。すみません。ブレーキスイッチの配線を外し、左右コネクターに逆に付けた場合、断線しますか?分かりましたら宜しくお願い致します。

ブレーキを握ってエンジン掛けるシステムなら、

エンジン掛かっている時点でスイッチ故障はなさそうですが・・・

ブレーキのフィラメント切れではないのであれば、
配線が怪しいですね・・・

配線は左右付け替えではなく、
スイッチから電球までを引き直しするか、
テスター当てるかしないとね。
    • 0
この回答へのお礼

電球も変えました。スイッチも分解して掃除しました。やはり配線ですかね。修理出そうと思います。

>左ブレーキ握ると

ちょっと理解しがたい2輪車ですね、左ブレーキなんてあるの?。
ブレーキレバーにしてもハンドル左にブレーキレバーは経験ないんですけど。
ブレーキなんですね、2輪車に左右両方にブレーキランプあるの。
儒教説明すらまともにできない人に言葉だけでどう説明すればよいの?。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。補足します。いつも返答有難う御座います。

素直にショップに持ち込んだ方が良いのでは?

今の君ではまた別の所を壊すことも考えられるしねぇ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。分かりました。返答有難う御座います。