プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんなんですかね。
違法を気にしない危険運転多すぎじゃないですか。

・スピード違反(10km/hオーバーとかでも危険です)
・信号無視(赤に変わり際で突っ込む)
・信号で停止線より前に泊まる
・追い越し禁止で追い越す
・高速で追い越し車線に居続ける
・テールランプやブレーキランプが切れている
・エンジンかけたまま降りる
などなど。

こういうドライバーは即刻免許を返納すべきですよね?
他人の命なんてどうでもいいと思っているような狂った人だと思います。
他人や社会に意見を言う資格なんて何もないバカ者たちですよね?

A 回答 (9件)

危険とかどうのこうのじゃなく、決められたことを守らないのは違反です。

たとえルールがおかしくても決められたことは守らなくてはいけないと思います。そういう私も100パーセント守っているわけではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。
まさにそれ。

「とにかく法律で決められているんだから、まずは守れ」
っていうのは当然のことで、最近の社会の雰囲気です。

年に1回くらいしか起こりえない事故だとしても、ルール違反と
関係している場合は、厳しく徹底的に追及され言い訳の余地など絶対に
許しません。

知床観光船も保育園のバスの問題でも、
「ここ10年で初めての事故」
という低い発生確率の事故でしたし、
「何年もこんな感じでやっていたんだし、こんなもんでいいだろ?」
という状況でした。

だけど、
「そういう問題ではない。ルールを徹底的に守ればそんな事故は
起こらなかった。運営が命を軽視した結果だ」
というのが社会の雰囲気でした。

数字は忘れましたが車の事故も、
「制限速度を守れば事故は劇的に減る」
という研究結果があるようです。

にも拘わらず、平気で速度オーバーしている人たちは、結局のところ
「知床観光船や保育園のバスでの事故」
の責任者と同じレベルの思想なのだと思います。

つまり、
「面倒だからまあいいや」
という程度の考えで命を軽視している人たちです。

お礼日時:2022/11/23 19:18

お子様で判らないのだろうけど違法であるのと危険であるのは全く違いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード違反はどうですかね?
10km/hくらいなら危険じゃない、とかですかね。

研究結果が出ているけど、やっぱり
「そんなもの信用できない。俺の感覚のほうが正しい」
ですよね?

お礼日時:2022/11/24 00:13

決められたルールさえ守っておけばよい、というのは安全運転ではないです。

思考停止の危険運転というものです。そういう人が事故を起こし続けているのです。

安全運転というのは、自分の能力を知り、自分の周囲をよく見て、想定しうる全てに対して事故を起こさないという運転をして、はじめて安全運転と言えるものなのです。

ルールを守っているかと、安全運転かとは、まったく別の話なのです。それは理解できていますか?(できていないのでしょ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>決められたルールさえ守っておけばよい、
そんなこと書いてないですし思ってもないですよ・・・

「違法じゃないけど、何も考えない運転」

「違法だけど、十分注意する運転」
を比べないでください。
勝手な設定を付け加えないでください。

もちろん、法律の範囲内だからって十分注意しますよ。

屁理屈言う前に、少なくとも違法運転をやめたらどうですかね?
ってこと。
事故起こしてもそれ言うんですか?

お礼日時:2022/11/23 19:32

違反した=人が死ぬ という考えが間違えていると思います。

何事もルールの範囲内で楽しむことが大切です。しかし、スピード違反は厳密にいうと、違反ではないのです。住民などの迷惑にならない速度、すなわちこの道路はだいたいこのぐらいで走って欲しいというものです。一般道で100キロも120キロもだすバカタレは少ないでしょう?もはや60キロまでなら暗黙の了解なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反者はどこまでに自分に甘いですね。

他人のミスや失敗はとことん追い詰めるのに。
「ここが完璧じゃないだろうが!!」
って。

>スピード違反は厳密にいうと、違反ではない
何言ってるのよ・・・

お礼日時:2022/11/23 18:28

ドラレコ映像がこんなにupされているのに危険運転がなくならないのか。

DQNだろうな。

(34) 【ドラレコ】初心者の危険運転 こんな奴に免許を与えるな!!! 危険運転,迷惑運転,DQN,プリウスミサイル,その他ドラレコ映像集 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、狂気ですよね。

ただ、私が言っているのは、こういう
「少数の狂ったドライバー」
の話ではなく、
「大多数のドライバーが狂っている」
っていうこと。

多くの人がスピード違反をして命を軽視しているということ。
「みんなやってる」
「暗黙の了解」
「今までこれで事故ったことがない」
という根拠のない理屈でもって
「安全である」
と確信していること。

知床観光船で世間が非難したことをそのまま多くのドライバーが
やっていることに、狂気を感じます。

要するに
「俺のルール違反は見逃して。たまに人死ぬけど。
でも俺以外は絶対にルール守れ。」
ってことでしょ?

お礼日時:2022/11/23 18:31

「赤信号みんなで渡れば怖くない」の理屈でしょうね。


例えば、信号のない横断歩道で渡ろうとする歩行者がいたら停止・・
殆どの県で、守るのは3割程度なのに、長野県民は逆に7割が守るとか。
他県から引っ越してきた人たちもみんなが止まってりゃ守ってる感じ。

誰でも合格するように簡単にしてる免許試験、95点までOKなのに それでも落ちる人がいる。でも、車は社会・経済活動に必要だから、許容してる・・というのが実態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ファミリーカーもそんな運転してますよ?
っていうか、そもそも
「必要なものだから違法していい」
とかないでしょ?

知床観光船だって、彼らにしては死活問題だったわけですよね?
あれだけ非難したじゃないですか?
「違法行為して狂っている!命軽視だ!」
って。

制限速度オーバーなんて、命の軽視そのものじゃないですか?

お礼日時:2022/11/23 18:21

これが出来ているドライバーはいったい何人いるのやら。


全てにおいていつでも貴方が出来ているのですか?

即刻返納ですか、
もう少しおおらかな気持ちを持って運転した方が貴方は良さそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆やってるからいい??
いつもやっているから大丈夫?
もう何年も事故してないし?

いや、そういう問題じゃないでしょう?
みんなやっているからこそ狂っているんですよ。

下の回答にも書きましたが、知床観光船の時は、
皆で総叩きだったじゃないですか。
自動車に限らず、何か事故があると
「もっと注意するべきだっただろう?」
ってみんな総叩きじゃないですか?

なんで、車の場合はいいんですか?
「自分のこと」だからですか?
他の分野の事故だって
「いつも大丈夫だった」
「みんなこんなものだった」
とか言いますよ?

数字は忘れましたが、
「速度を10km/hおとすと事故が減る」
とかいう研究もあるんですよ?

つまり、命の軽視そのものですよ?

ちなみに、私は違法運転したことないです。

お礼日時:2022/11/23 18:19

免許取ったらこっちの勝ちです。

何人制限速度ぴったしに走る人がいると思いますか?警察も60キロまでなら見逃してくれますよ。なんならパトカーですら60キロなんですから捕まえられませんよねー。家の近くの大通りなんて、夜中になると50キロ制限のところ、120キロぐらいで走るバカタレもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレなければOKってことですか?

車に限らず、ルール違反って皆、厳しいじゃないですか?
車だけなんでそんなに甘いんですか?
他人の命がかかってるんですよ?
命の軽視そのものだともいませんか?

そんな人は、社会や他人に口出す資格なんてないと思いませんか?

お礼日時:2022/11/23 18:14

なんなんですかね。

なんか賛同できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜですか???

今の世間って
「ルール違反する奴大嫌い」
って感じじゃないですか??

他人の命かかっているんですよ?
知床観光船の時だって、みんなで総叩きだったじゃないですか?
「ルールを軽視することは、命を軽視することだ!」
って感じで。
あれと何が違うんですか?

お礼日時:2022/11/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!