プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このだび、M&Hマツシマのハロゲンランプを購入したのですが、「12v 40/35w」や「12v 40/40w」といった数字の読み方が気になり、質問させていただきました。

例えば前者のものだと12ボルトの35ワットだということだと思うのですが、40が何を意味しているのか分かりません。

(ランプ自体は、純正と同じの定格の高効率なものを購入しましたので、何を買うか悩んでいるわけではありません。お暇なときに回答をお願いいたします。)

A 回答 (3件)

● フィラメントが2条入ったランプではないのですか



● 真っ直ぐ前方照射と少し下向きの照射

●「12v 40/35w」は真っ直ぐが40wで下向きが35wと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

分かりやすい回答ありがとうございます。
「上目」と「下目」のワット数が順に書かれているのですね。

お礼日時:2006/06/11 21:12

W球です。


よく見てください。バルブの中にフィラメントが二つあるはずです。
40Wと35Wの二つのバルブが一つになってるんです。
ハイビーム用とロービーム用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

たしかに、二つのフィラメントがあります。
普通の電球にはない構造なので、こういった表記になるのですね。

お礼日時:2006/06/11 21:09

12V(定格電圧)40/35W(前者(40)が上向きハイビーム、後者(35)が下向きロービーム、での消費電力)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、ハイビームとロービームのワット数なのですね。分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!