プロが教えるわが家の防犯対策術!

NSR250(MC18)88年式の電装系についての質問です。
吹けが悪かったり11000回転で頭打ちしたり、下側のシリンダーのプラグがよくカブったりするので、燃料が濃いのだと思いキャブを開けてみたところジェット類は純正で問題は無いようでした。
エアクリーナー・タンクを元通り装着し、エンジンを掛けようとキーをonにしたところニュートラルランプが点かなくなってしまいました。キックを5~6回続けるとキックに連動し徐々にニュートラルランプが
点いてきて、大体7回目のキックでエンジンがかかります。エンジンがかかるとランプは正常に点灯します。
しかし、以前とは違ってヘッドライト(ハイ・ロー)はエンジンの爆発に連動して明暗が変化するようになりました。

まずバッテリーを疑いましたが電圧は十分です。
レギュレーターやPGM関係でしょうか? 

ご教授おねがいします。 
乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

ランプ不点灯とライトの明暗は電装(恐らくバッテリー劣化)。

カブリはキャブが原因と思われますが、もしかするとイグニッションコイル不良。最悪はクランクセンターシール死亡。

(1)ニュートラルスイッチのコネクタの若葉/赤ワイヤーとアース間の導通をみてください。ニュートラル時のみ導通があれば正常です。
(2)あとバッテリー電圧は何Vですか?正常なら停止時13V程度あるはずです。電装壊すので12V近くまで放電したバッテリーは新品でも換えましょう。
(3)機関始動時5000rpmでのバッテリー制御電圧は、13.5~15.5Vです。この範囲外は発電機ACジェネレータの発電不良、レギュレータレクチファイアの不良かと思われます。
(4)あと、RCバルブはきちんと動きますか?プーリーが2000rpmで時計方向3000rpmで逆時計方向に動かなければ、モーターの不良かサブコントロールユニット不良です。

(5)カブリ対策としては、キャブのオーバーホール。キャブクリーナーでの徹底的な洗浄後、パッキンとジェット、ジェットニードルを新品に交換してみてください。フロートバルブも段付があれば交換。特に銅色の初期タイプのジェットニードルは、正常なように見えても結構磨耗してます。そのため銀色の対策品が出ていますので、調べて注文してください。セッティングは初期状態にし、バキュームメータで左右の同調調整を行ってください。後、きちんと40:1くらいでオイルを混ぜた混合ガソリンでオイルチューブの空気抜きもお忘れなく。焼きつきますよ!
これでカブリ無し、おまけに燃費が12km/L台から17km/Lに向上しました。
(6)後は点火不良で火花が飛んでいなくて片肺で吹けない。まず、カブらせた真っ黒な点火プラグはほとんど壊れてます。新品に交換してください。
その後に、プラグキャップに付けた点火プラグをエンジンに接触させた状態でキックして、火花が飛んでいるのを確認してください(感電注意!)。これで火花が飛ばなければ、イグニッションコイルの不良です。

(7)これで直らない場合は、他に原因があるかクランクセンターシール不良。腰上オーバーホールになりますが確認方法としては、リア・フロントシリンダーを外し、ガソリンと2stオイル半々の混合油をリアシリンダー側から投入、クランクを回しながら20分程度待って漏れが無ければ問題なし。漏れた場合クランク交換。部品は欠品なので載せ換えになります。必ず焼きつくので、絶対無視してはいけません!

これで行けると思いますが、古いバイクなのでメンテナンスマニュアルは必ず買って勉強しましょう。あと(6)までで直ったとしても、とりあえず命に直結するブレーキ、エンジンの腰上オーバーホールはやったほうがいいと思いますよ。
後、余裕があれば乗り味が激変するのでFサスも出来ればオーバーホールしましょう。大抵えらいことになってますので。それでは楽しいNSRライフを。

参考URL:http://www.hm3.aitai.ne.jp/~aichi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたのポイントにしたがって直してみようと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。