プロが教えるわが家の防犯対策術!

「カタナ250」のエンジンの掛かりが以前から悪かったので、バイク屋で見てもらいました。

チョークON→メインキーON→30秒程待ってからセルON→エンジン始動OK

しかしキーON後すぐにセルを回すといくらやっても掛かりません。

バイク屋の話では、ピストンに傷があって圧縮が下がっているのが原因だと言われました。
(圧縮は9kでカブ並みだそうです)

圧縮が原因ならON後すぐにセルを回そうが、時間を置こうが関係ないと思うのですが?
エンジンが掛かれば普通にアイドリングも安定しており高回転までスムーズに吹け上がります。
乗っていて特にトルクが無いような感覚もありません。

A 回答 (3件)

イグナイターの故障ですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/262402/car/6 …

に同じ症例が載っています。
新品部品で注文するとかなり高価だったと思います。
この頃のスズキ車はイグナイターやらイグニッションコイルやら、やたらと電気系統が弱いですよ。

しかし、カスですね、そのバイク屋。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり電気系が怪しいですね。

一旦始動した後、キー抜いてすぐに始動するときの状況が気になります、やはり待たねばなりませんか。

キーオンで待つ必要が考えられるのは、ヒーター関係、電気回路のコンデンサーの充電回路の不良かな?。
まさかと思うが、イグナイターに半導体使用していれば、半導体は温度による影響が非常に大きいため回路に温度補償の回路を組み込んでいますが、それが適性で無い、又はトラブル?。
キーオンすぐに始動しない時、スパーク飛んでいますか、飛んでいなければプラグ番手は関係ないと思います。
それにしても、町のバイク屋はずいぶんいい加減ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

代理猫へたれスズキVER

スズキはイグナイタよくいかれます 当方1987 GSXR250ですが冬場純正8番プラグではかからないので

番外5番に交換してます やはりすぐ始動できましたね

GSXR系はみな番手落として対応してるようです

夏は吹けたり1気筒死んだり2気筒死んだりですがW 走れるだけ会社に遅れないための選択でした貴方の

言うとおり圧縮がどうあれ機関に影響するなら墓場行きですよ

イリジウム、5番 ハイオク で私のは一発点火なのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり電気系が怪しいですね。
5番試してみます。