プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日乗っているのですが、朝はなかなかエンジンがかからずエンジンがかかる頃は体の方はオ-バ-ヒ-トしている状態です。エンジンを切ってから30分位たって又エンジンをかけようとすると初め程では無いのですが又キックの嵐です。
キャブは清掃済みで譲ってもらったバイクで、他の所(プラグやオイル交換)はしたのですがいっこうに良くなる事が無いのですが何か良いアドバイス宜しくお願いします

A 回答 (7件)

#2です



 オートデコンプはキックアームとエンジンのシリンダヘッドの所まで伸びてるワイヤーがあると思います。
 これを外せばオートデコンプが無くなります。

 ですが、吸排気系をいじっているとキャブもさわらないとこの時期は厳しいでしょうね
 薄すぎて掛からなかったりと言うことも有ります。
 薄すぎるとエンジンを壊したりと言うことも出てきますね。
 アクセルを閉じたときにマフラーから「パン!」と言う音出てないですか?

 とりあえず、エアスクリュをいじったりしてみてはいかがでしょうか?
 どれくらい回せば良いのかはわかりません
 自信がないのならショップに任せた方が良いでしょうね
    • good
    • 0

私のBAJAは91年式ですが、コツとしてはキックを踏み込んでいくと重くなったところをちょっと超えたあたりから一気に踏みおろします。

もちろんチョークはいっぱいに引きます。ただ、K&Nとスパトラとのことですのでセッティングが出ていない可能性のほうが高いですね。キャブセッティングをやり直したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

チョーク引いてだめということはスロー系が詰まってるんじゃなかろうか。

一回詰まらせると、自然に回復するもんでないよ。ガム状ならプロピルアルコールなんかで落ちるけど、固着したやつは、簡単にはとれないよ。2.3回は掃除しては運転の繰り返しがいるよ。
現状はメインジェットで強引にエンジンがかかっているんでなかろうか。そのメインジェットも一部貫通してないとか。
掃除してからの話だけど、マニュアルにはスロットルグリップの開きを1/8以下で行うことと書いてなかったっけ。始動はメーカーの指示通りにしてますか。
ところで、もちろんキャブは純正でしょうね?
    • good
    • 1

>k&Nエアクリーナーとスパトラが付いています



改造により燃料と空気のバランスが崩れていることがエンジンのかからない原因です。

前はかかってました、って言いたいんですよね。
今は冬ですから、必要なガソリンの量が夏と違います。
夏はなんとかかかっていたものが、冬になり必要量が多くなったことでかからなくなったんでしょう。

キャブレターのセッティングをするかノーマルに戻せば掛かります。
キャブレターセッティングのやりかたについては高度なためここでの説明では書ききれません。
整備などについて書かれた本を読んで勉強してください。
    • good
    • 1

キック全般に言えることですが三回やって駄目だったら一服して落ち着きましょう。

がむしゃらにやってもシリンダ内をガソリンで湿らせるだけでやればやるほどかかりにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
毎朝何度もキックしているのを見られているので恥ずかしくいつも急いでかけようとしています。
次はそうしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 01:19

こん**は



 XLRーBAJA(青フェンダ)に昔乗っていました。
 
 普段どのようにエンジンを掛けられているのかわかりませんが
 1.チョークを引く
 2.キックアームをゆっくり動かし重くなる部分を見つけ
 3.一気に蹴り降ろす
 私の乗っていた物はこの方法で3回くらいで掛かっていました。
 また、アクセルは煽ってはいけません。
 エアフィルターの掃除もされた方が良いかもしれませんね。
 XLRはオートデコンプになっていますがオートデコンプを外した方が良い様です。

 がんばってください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
オートデコンプってどこに付いているのですか?
宜しくお願いします

補足日時:2005/12/25 01:19
    • good
    • 0

当たり前ですが、チョークは引いてますよね?


キャブOHはショップでやったんでしょうか?
それとも個人?
きちんとキャブOHができていれば、それほどかかりの悪いエンジンではありません。
ちゃんとOHができていない場合や、しばらく乗っていない時など、同様の症状になります。
パイロットが細いのかね?

コツも、特に無いね。
オートデコンプだし。
あえて言うなら、キックペダルを軽く踏んで重くなったところから踏み込む。
これはダメです。
デコンプが効きません。

キックペダルが一番上の状態から、いきなりシャカポンと踏み込んで下さい。

この回答への補足

ご回答有難う御座います
チョークは引くとエアクリーナーからの音ばかりで全くかかりません ちなみにk&Nエアクリーナーとスパトラが付いています
キックは一番上からいつも一番上からです。
ということはキャブですかねぇ・・?

補足日時:2005/12/25 01:13
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています