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ホンダXR250のエンジンの始動について一点お聞きしたいと思います。

午後七時頃、XRで自宅を出まして、5,6キロ先にある店まで買い物に出かけました。
それで、買い物を済ませて15分ほどしてバイクに戻りまして、
エンジンをかけようとしたところ、
何度セルを回しても、かかりませんでした。
セルは勢い良く回っているので、バッテリーではないようです。
エンジンはまだ暖かかったので、チョークを絞る必要は無いと思うのですが、
ためしにチョークを絞って再びセルを回してもかかりませんでした。
困ってしまって、数分間放置して後、
再びセルを回したところ、今度はあっさりと始動しました。

五月に新車購入しまして、現在走行距離は4600キロほどです。
オイル交換もオイルフィルターの交換も規定どおり行っております。
パーツもブレーキレバーとバックミラーの交換、ナックルガードの取り付け、
チェーンやクラッチの遊びの調整、オイル差し等以外は特にいじっておりません。

エンジンの始動も、今までまったく順調で、ほぼすべて一発始動でした。
今回はじめて、こういう状態を経験しました。
気温もこの季節ですから、低いわけではありません。

原因としてはどんなことが考えられますでしょうか?

またこういうケースになった場合、どういう対処をすべきでしょうか?

かかりにくい場合に、コツがあるのでしょうか?

ちなみに、その後ですが、自宅に到着後、約一時間後に再びエンジンを始動させてみたのですが、
一発始動しました。

ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こん**は



 この症状は4stならではの症状ですね
 私も以前乗っていたXLRで苦しめられました^^;
 エンジンから伝わった熱でキャブが暖まりすぎて、ガソリンが濃い状態になりすぎプラグがかぶった様な感じになるようです。

 この症状になるとなかなかエンジンが掛かりません。
 最近のモトクロッサではホットスタータと言うレバーがあるので、これを引きながらエンジンを掛けます。

 さてXRですが、このレバーが着いていないので完璧ではありませんが、キャブやエンジン内に溜まったガスを抜くしか有りません。
 コックをオフにしてセルを10数秒回してください。
 その後、チョークを引かずアクセルも回さずにセルを回してください。
 100%これで復帰できるとは限りませんが、かなりの確率で復帰できるかと思います。
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この回答へのお礼

sshiinaさん、度々お世話になります。

同様の症状の時には、
ご教示いただいたやり方で、試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/02 01:43

おそらく濃い状態(カブリ気味)なので、チョークを引かず、アクセル全開(空気を多く取り入れる)でセルを回してみては。


通常使用でたびたびあるのなら、キャブ調整の必要があるかも。
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この回答へのお礼

ご教示をありがとうございます。

同様の症状の時には、
まずその方法で試してみて、
それでもかからないときには、
No1さんのやり方で試してみようかと
思っております。

お礼日時:2006/11/02 01:45

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