アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後付の電気式タコメーターを自動車に取り付けました。
800~1400回転位までは正常にメーターが上がるのですが、
そこから少し上がると、針が上下に揺れだします。
さらにエンジンの回転を上げると次は0にまで針が落ちてしまいます。
何が原因か全く分かりません。
どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ



#3#4です。

>メーター裏側に3,4,6の切り替えのスイッチがあり
自分の車に合わせて4気筒にしています。
ループは無く、アクセサリー、アース、回転信号
イルミ電源、イルミ電源用アース
の5本をもれなく繋いでいる状態です。

となると回転信号の取っている場所があやしいですね。

回転信号はIGコイル、純正のタコメーター裏、自己診断カプラー、ダイナモのL端子、車両のメインコンピューター等から取れます。

どこから取りましたか?
IGコイルは電圧が高すぎる為、表示が安定しないことがあります。
メインコンピューターから取りましょう。

ACCにも2種類ありキーONで常に12V出る所とセルが回ってる時だけは0Vになる所があります。
当然、前者が正解です。(後者はセルを回すたびにリセットされる可能性あり)

ACCはシガーライターやヒューズBOXからなどではなく
メインのキーシリンダーから取るのが良いです。
電気は目で見えない為テスターできちんと計測し
確実に結線しましょう。

他の方も触れてますがアースも2本ありますので、
同じ場所でなく別々に確実に落としましょう。
(電流が回り込む可能性がある為。)

ご自分の車を探して↓

コンピューターの回転信号表
http://www.the-pivot.co.jp/manual/flame-manual.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>となると回転信号の取っている場所があやしいですね。

大正解でした。
信号線を間違えていました。
あるサイトを参考にしたのですがこれが失敗でした。
ちゃんと信号線に繋ぐと普通に動いてくれました。
間違えの線がまた微妙にメーターを動かしていてのに
惑わされていました。
色々と助言、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 23:25

#3です。



オートメーターPDFマニュアル
http://hp.autometer.com/instruction_download/ins …

によると線の色はブラウンとオレンジがあり
8気筒は両方切らない。
6気筒はブラウンだけ切る。
4気筒は両方切る。
そうです。

2気筒はありませんでした。
参考になれば。。。
    • good
    • 0

オートメーターに限らず


bony4649 さんの車の気筒数に合わせてメーター側を
設定してあげないときちんと動きません。

直径115ぐらいある大きいオートメーターですか?
メーターからの配線が出ている所にたしかオレンジと何色か忘れたのですが
ループ(丸く)なっている線が2本がありませんか?

この線を両方切る、片方だけ切る(2種類)、両方切らないの
4種類で2気筒、4気筒、6気筒、8気筒だったと思います。

説明書が手元にないので記憶だけですが確認して下さい。

またロータリー用等の特殊なオートメーターもありますので
(回転数入力が特殊)それだと何してもきちんと動かないかもしれません。

オートメーターURL(英語です。)
http://www.autometer.com/

この回答への補足

2インチの一番小さいメーターです。
メーター裏側に3,4,6の切り替えのスイッチがあり
自分の車に合わせて4気筒にしています。
ループは無く、アクセサリー、アース、回転信号
イルミ電源、イルミ電源用アース
の5本をもれなく繋いでいる状態です。

ちっとも動かない訳じゃないので余計に困惑しているのです。

補足日時:2005/03/13 23:41
    • good
    • 1

#1さんが仰っているようにまずは、配線のチェックをしてみてはどうでしょうか?


単にアース不良とかで異常が起こる事がよくありますので(^^;

あと、どこのメーカーのタコメーターなのでしょうか?
大森製のタコメーターの中には、車とマッチングが悪い物がありタコメーターの針が振れる事があります。

この回答への補足

オートメーターというメーカーらしいです。
ヤフオクで格安でした。

補足日時:2005/03/13 10:56
    • good
    • 0

車体から出力されている信号がおかしいという可能性は低いと思いますので、もう一度配線を見直すのがよい気がします。


ただし、途中までは正常という事なので、アース(マイナス側)を疑ってみてはいかがてしょう。別の場所にしてみるとか、そこが怪しい気がします。

この回答への補足

まずはアースの位置を変えてみます。

補足日時:2005/03/13 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています