プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車では3気筒エンジンが一般的で、
4気筒エンジンを搭載しているほうがすごいっていう感じなのですが、
3気筒エンジンはどのような点火順なのでしょうか?
なんかバランスが悪そうなのですが・・・。
調べたのですが、ヒットしませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4ストならクランク二回転(720°)で三気筒点火するので、240°間隔での点火です。


対称性は無いので点火順はどうでも問題ありません。
(設計段階での話。実エンジンでは、
1→2→3か3→2→1のどちらかで造ってあるので、その順序を守る必要はあります)

2ストならクランク一回転(360°)で三気筒点火するので、120°間隔です。
    • good
    • 0

3気筒は大抵2つのタイミングで点火していることが多いです



1, 1→2→3
2, 3→2→1

ちなみに、軽自動車で4気筒を作っているのはスバルの軽は全車に搭載されています(エンジン名:EN07)

EN07を解体された方がHPを公開しているのでリンクしておきます。

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/EN07/EN07.htm
    • good
    • 0

点火順序は、普通1番を基準にするので、1>2>3>1>2>3か、1>3>2>1>3>2の順番です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!