アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GRヤリス(ハイパフォーマンス)の購入を検討しているのですが、エンジンが3気筒というところが唯一引っかかって購入に踏み切れていません。
どうしても3気筒=軽自動車みたいなイメージが抜けきらず、3気筒特有の振動も気になります。

ちなみに、ノーマルのヤリス1.5ZのMTも検討しています。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

「GRヤリスについて。」の質問画像

A 回答 (5件)

ワールドラリーカーのYarisWRC(2017〜)とは根本的に全く別の車両であり、エンジンですらYarisWRCは4気筒で根本的に全くの別物。


という事までご存知でのご購入なら、お好きにどうぞ。理解した上で、見合った物を、見合った価格でご購入されたという話になりますので。
(WRC?、ラリー?、そんなの知らん。とにかくスゲー車が欲しいだけなんだよ。という方なら「そうでしたか、それならどうぞ」という意味です。)

つまりベースでもなんでもないですよね。名前と外観だけが同じ。
(プライベーター向けラリーカーは市販と同じ物。ただしラリー用は前後の最終減速比が同一に揃えられ、一応まあ、フルタイム4WD的な車両※a、とは言える。センターデフは相変わらず無しの軽薄短小化電子カップリング4WDだが。)

GR YARiS市販車4WDシステム
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13256507.html)の No.12

軽薄短小化電子カップリング4WD
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13085168.html)の No.6 と No.7

※a:似たものはST205当時にも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13510033.html)の No.3


ただ、GR YARiSって白いの単なる営業車にしか見えないですよね、しかもGR YARiSと分かってもGR YARiSには安い2WDのもありますし。

私ならMAZDA3(MT)かCIVIC(ノーマルMT)を検討しますね。もっと小さいのという事ならMAZDA2のMTでも良いですね。

3気筒は萎える。私が軽を全く買う気になれないのは、3気筒だから。



あ、そうだ、
GR YARiSのその、常に電子カップリングを”半クラッチ”に走るやつ、車の評論家レベルの低アマチュアの試乗会程度でも熱でフェイルセーフモードに入り2WD車になるようですよね。

つまり買うにしても前後の最終減速比が同一のものでないとダメじゃないかな。
(それも3気筒ですが。)
    • good
    • 0

安っぽい理由だなぁ、実際に乗りもしないで頭の中で妄想してるだけなんでしょ。



4気筒でも6気筒でも12気筒でも、好きなのを買えば良いだけですよ。あw
    • good
    • 2

かなり前に試乗してきました、やはり三気筒でした。

3000rpmくらいまではトルクも低いようでS660と同様に三気筒の軽トラのような音がします。それ以上はドバっとトルク共に排気音も変わります。社外品のマフラと交換すれば改善するかもしれません。試乗できるところを探して乗ってみれば良いと思います。
    • good
    • 0

狭いスペースに積むエンジン 4よりも3気筒が理想的。


私は5気筒に乗ってたが何ら問題はなかった。


3気筒だと4気筒より1気筒少ない分、フリクションを低減できることも理由の1つ。ちなみにMA15Aはボア(内径)がφ80.5mmだが、これを4気筒にするとφ70mm台のサイズとなり、このサイズで1.5リッターエンジンを作ると全高が伸びてしまうので小型化も難しくなる。
 なお、4気筒より3気筒の方がピストンの直径が大きくなるので、前出の燃焼速度の面で不利になるようにも感じるところだが、この高速燃焼システムは4気筒2.0リッターエンジンで採用している技術なので、1.5リッター3気筒のボアでも問題ないとのことだ。
(Car Watchより引用)
    • good
    • 0

3気筒に拘る理由が排気音が安っぽいと感じるからかと。


3気筒は排気管干渉ないことと、1気筒当たりの排気量が理想的な500ccで造られているので、燃焼効率がよくてバランス的に優れている。

エンジン制御も高度な学習機能が備わり、走りを突きつけるほどパワーと燃費が良くなるのでGRヤリスはおすすめ。

ただし、エンジンオイルは純正を使用すること。
ノッキング対策のOILで従来高級オイルを使用して、エンジンブローさせる人が続出されていると聴く。純正ならメーカー保証が効くから、絶対です。

買うならGRヤリスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A