No.4ベストアンサー
- 回答日時:
「直」とか「V」というのがシリンダのレイアウトのことで、「6」とか「8」というのがシリンダ(気筒)の数だということは、質問者の方は理解していて、「大きさ」というのが、排気量のことだとして、書きますが、
排気量とシリンダ数の間に、直接の相関関係はありません。
ターボ時代のF1は1500cc6気筒が普通でしたし、市販車ではかつてポルシェに3000cc4気筒がありました。
ただ、一般論として、エンジンの中では、ピストンやバルブが、1分間に数千回というレベルで、上下運動をしています。
これらの部品には「重量」がありますから、大きすぎると、力学的、慣性的に、「キツい」ということになります。
今、国産メーカーでは、おおまかに、2500cc未満は4気筒、2500~4000ccは6気筒、それ以上は8気筒と、考えているようです。
シリンダひとつあたり、600cc~400ccくらい、という感じでしょうか。
同じ排気量なら、シリンダが多いほど(シリンダあたりの排気量が少ないほど)回転がなめらかになり、「高級」な感じがしますが、反面で部品数が多い分だけ、開発コストも生産コストも高くなります。
大排気量の大型車ほど高い値段で売れますから、メーカーとしては、シリンダ数の多いエンジンを「積みやすい」ということはいえます。
「直」と「V」についても、排気量とは関係ありません。
横置きFFの場合、直6は長さが長すぎて、積むことができません。
6気筒エンジンをFFとFRで併用したいため、今の国産6気筒エンジンは、ほとんど「V型」です。
8気筒に関しては、シリンダを8本直列に並べると、カムシャフトが長くなりすぎて、ねじれてしまうので、「直8」というのはありません。
No.6
- 回答日時:
排気量とエンジンのシリンダー配置や数については特別な決まりはありません。
3000CCの直4もあれば、2000CCのV6もあります。どのような排気量、シリンダ配置、シリンダ数にするかは使用の目的によって決める場合が多いのです。ただし、ガソリンエンジン付いては一つのシリンダーあたりの容積をあまり大きくすることができない(異常燃焼やノッキングを招くため)ため、4気筒8000CCなどというものはありません。ファミリーカーでもっとも一般的な直列4気筒エンジンなどは、たとえばエンジンの外形寸法的にも小型車でも搭載できますし、振動や回転のスムーズさも通常の使用では十分ですし、部品点数も少なく抑えられコストも安くて済みますので、1000CCくらいから2000CCくらいでは最も多いタイプです。さらに静粛性や高出力を求められる用途では、V6や直6などの6気筒エンジンが、さらに大きな排気量のエンジンではV8などが用いられます。自動車用ではさらにV12なども一部のスポーツモデルなどに使用されています。一般論で言えば同じ排気量ならシリンダーの数が多いほど静粛なエンジン、高回転で大馬力なエンジンを作ることができます。しかしエンジン自体の外形寸法は大きくなりますし、重量も重くなります。また、部品点数が増え値段も高くなります。シリンダー配置については6気筒までは直列エンジンでも問題は少ないのですが、それ以上になるとエンジンの全長が長くなりすぎる、クランクシャフトやカムシャフトが長くなりすぎ捩れが発生するなどの問題が多いためV型や水平対向型になります。過去にはジャガーが直列12気筒のエンジンを積んだモデルを作っていましたが、現在はそのようなエンジンは自動車用ではありません。
No.5
- 回答日時:
>大きさ大きい順
エンジンの前後長は、同排気量、例えば3000ccの場合、V6は1500cc直3を2列に並べた長さなので直3の1500cc、V8は1500cc直4を2列に並べた長さなので直4の1500cc、と考えれば、V6<V8<直4<直6、となります。
重量は、直4<直6<V6<V8と部品数が多くなるので直4<直6<V6<V8となります。
実際のエンジンでは、直6は鋳鉄、V6はアルミ、というような場合があり重量逆転もあります。
No.2
- 回答日時:
ガソリンエンジンであれば、最大600cc/気筒ぐらいです。
>直4・直6・V6・V8ってエンジンの種類ありますが
他に
直列・・・1,3,4,5,6,8気筒
V・・・2,4,6,8,10,12気筒
W・・・8,12気筒
水平対抗・・・2,4,6気筒
なんてのもあります。
No.1
- 回答日時:
大きさって排気量の事を言ってるのですか?
排気量で比較するなら、答えは無い
直4 3L
直6 3L
V6 3L
V8 3L
どれも有りです
エンジンの長さなら排気量が同じとして一般的には
直6>V8>直4>V4
投影面積なら
V8>直6>V6>直4
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入車 コンパクトサイズで大排気量のV8のピックアップトラックってありますか? 2 2022/09/23 15:56
- 国産車 スポーツカーについて 86、z34、シビックタイプR、マスタングv6クーペ3.7、アウディtt 1. 3 2023/03/17 21:57
- 国産車 三気筒エンジンの乗り心地はどうですか 15 2022/07/18 11:08
- 数学 【 数A 重複順列 】 問題 3種類の記号〇,△,□を重複を許して 並べる順列を作る。1個以上4個以 2 2022/07/21 14:24
- 国産車 車のエンジンをかけたままロックせずにスマートキーを持って車から離れた場合、第三者がその車を運転できま 11 2023/08/22 12:25
- 国産車 プリウスのエンジンをかけて発進するまでの手順について。 車に乗る→座席の調節(席の高さやハンドルとの 4 2023/06/04 15:54
- 輸入車 みなさん、こんばんは、 直列エンジン、 についてのご質問です。 このエンジンのメリットとデメリットは 3 2022/06/19 17:49
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- 運転免許・教習所 教習所 自動車免許 サイドミラーを、エンジン始動前に調節するやり方を教えて下さい。 エンジンかける前 3 2022/11/18 20:01
- 運転免許・教習所 明日、仮免技能試験を受けます。 確認したいので質問させてください。 サイドミラーの調節の手順について 4 2022/06/14 09:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
RB25とNEO6の違い
-
MPIってなんですか?
-
タコメーターがおかしい
-
スパークプラグが死んだら??
-
GRヤリスについて。
-
3気筒エンジン車における停車中...
-
アルトワークスとヴィヴィオと...
-
V型エンジンのバンク角の意味は?
-
本田インスパイアのように
-
別シートからの文字を変更
-
バイクの1速2速3速ってなに? ...
-
10W-40のオイルは10W-30と性能...
-
車のアクセルを空ぶかしすると...
-
スクーター。 雨の日だけスムー...
-
オーバーヒート?
-
キックダウンと低速ギアについて
-
CB1300SF SC40の水温について
-
マニュアル車での徐行って、半...
-
詳しい方 教えてください。 レ...
-
現在教習所で、MT車の第1段階を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
RB25とNEO6の違い
-
車のエンジンってどれくらい種...
-
スパークプラグが死んだら??
-
V6エンジンとV8エンジンの違い
-
3気筒エンジン車における停車中...
-
V型エンジンのバンク角の意味は?
-
3気筒エンジンの点火タイミン...
-
タコメーターがおかしい
-
GRヤリスについて。
-
三気筒エンジンの乗り心地はど...
-
ロータリーエンジンは2サイク...
-
車のエンジンの大きさ
-
LBX 新しい高級車のジャンルと...
-
なぜ車のV型エンジンにはV4が無...
-
4気筒エンジンのバルブタイミン...
-
1600ccのメリット
-
自動車 排気量の求め方。
-
排気量その他によるマフラーの...
-
F1カーのようなエキゾースト音
-
4気筒や6気筒は多いのに、5気筒...
おすすめ情報