アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

50代女性です。左手親指のバネ指で困ってます。去年10月、今年3月にステロイド注射をし、当時はすぐに改善したのですが、再び痛みが出てきたので、昨日3回目をやってもらいましたが今回は痛みが変わりません。ステロイドは3回まででそれ以降は手術するしかないとネットで見たり、手術済みの叔母にも聞いてたのですが、通院中のクリニックでは「2週間おきに打ってる人もいるから何回でも問題ない」との事です。

5年前に初めて右手親指が今より酷いバネ指になった時には、当時住んでいた国で、時間はかかりましたが超音波療法で直りました。ここで教えて頂きたいのは、

➀ ステロイド注射を4回以上打っても大丈夫か。
➁日本ではバネ指に関しては超音波療法は一般的ではないのか。

以上の2点です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

参考程度に。



親指の曲げ伸ばしをしないで、
腫れをとる方法は指示されなかったのですか。

何度かばね指になりましたが、
長くても3,4週間で治りました。
一度、注射もしましたが、効いた感じはありませんでした。

テーピングでも、伸縮性の包帯でも、
親指から手首にかけて固定して、
親指を曲げないようにするだけです。
包帯のほうがしっかり固定できるので、
わたしは包帯を使いました。

2度目以降は病院にも行かず、
ただ包帯をしばらくしていただけで
治しました。

ばね指にも種類があるらしく、
手術でなければ治らない人もいるようです。
担当医になんと言われたか知りませんが、
よければ、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。装具は自前のを持ってはいますが、今かかっている医師にはつける様には言われたてないです。

お礼日時:2021/08/24 20:27

経験した事ではありますが・・・


腱鞘炎ですか ?
私自身も以前なりまして、
装具を作っていただいて固定していたら2ケ月程度で治りました。
    • good
    • 0

私は腱鞘のカットで治りりました。


もう20年になりますが再発はしていません。
ステロイド注射も、レーザー治療も勧められなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。カットで20年再発なしとは良かったですね。

お礼日時:2021/08/24 20:29

私は腱鞘のカットで治りりました。


もう20年になりますが再発はしていません。
ステロイド注射も、レーザー治療も勧められなかった。
    • good
    • 0

うちの女房は6月に手術しました


打っても大丈夫ですが、打っても治りませんよ
結局は切らないと治らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。奥様も私と同年代でしょうか。ちょっと勇気が出ます。

お礼日時:2021/08/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!