プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権について
例えば小説とか書くとして
話の展開は全く同じでも登場人物の名前とか年齢とか細かい場所とか変えて「たまたまストーリーが似ちゃっただけ」と知ったかぶったら著作権に引っかからないのでしょうか?
あいみょんさんのマリーゴールドも
某ゲームBGMに歌詞を付けて歌っただけどなんか大丈夫な感じですよね?

A 回答 (4件)

著作権には面白い側面があり、完全に原作を知らず、全くアクセスしなかったことが証明でぃれば、著作権法違反にはなりません。

意匠などの工業所有権の場合、似ているだけでアウトです。

完全にクリーンであると証明できますか、出来なければアウトです。
    • good
    • 0

そりゃあちこち似通った部分が出てくるのは「仕方ない」ですが


(○○モノ等ジャンルとして成立しているものは特に)
細かいところ「しか」違わないというのは明らかにアウトです。
    • good
    • 0

そういうのを盗作、パクリと言います。

立派な著作権侵害です。
あいみょんの曲は様々な分析から、盗作では無いとされているようですし、曲の一部が似るというのはあり得ることで、
楽曲の盗作については裁判例や一応の判断基準もあります。
    • good
    • 0

著作権について


例えば小説とか書くとして
話の展開は全く同じでも登場人物の名前とか年齢とか細かい場所とか変えて「たまたまストーリーが似ちゃっただけ」と知ったかぶったら著作権に引っかからないのでしょうか?

>>> 著作権違反です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!