アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、小説を書いていて、どこまでがパクリなのか、気になっていたのです。
誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

ストーリーや特別な描写が明らかに同様と認められればパクリです。

知らなかったのなら罪を軽減される事はあるでしょうが、だめなものはだめです。
ただ、引用は元を明記する事で許されています。明記せずとも自ずと分かるような超有名文章は明記せずとも通用するように思います。もちろん、引用になっている事が前提です。
似ているものの判断は微妙です。争いになり、そう簡単には判断付きません。
    • 0

作者が知らなかったのなら仕方がないですが、ここまでならパクリにならないかな?などという創作態度は危険です

次がオリジナルであっても二度と誰も読んでくれません
    • 0

>どこまでが

すでにパクリですよ。
座禅、「何も考えないようにしよう」、これがすでにダメなんです。
    • 0

どこまでって閾値だから、どこまでパクったのか書かないと判断しようがないよ。

その時点でパクリなんだし。

オマージュ、リスペクト、インスパイア、パロディ、パクリの違いは、作家の心持ちであり、オリジナルへの敬意の扱い方で変わります。
    • 0