アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AWS上で現在Webサーバを構築しています。OSはRedhat8.2 64Bitです。
上記の環境でJava8(Open JDK)を導入しようとしているのですがうまくいきません。
インストール自体はできるのですが、「java -v」を実行すると
「cannot execute binary file: Exec format error」というメッセージが出力されます。
ネットで調査するとLinux用でないものを導入するとこうなるようですが、
Redhatのサイトから「java-1.8.0-openjdk-1.8.0.302.b08-0.portable.jdk.el.x86_64.tar.xz」を
ダウンロードしているので問題ないような気がします。

何に原因があるかご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん・・・。


通常ね、Linuxのメジャーなディストリビューションだと、ネット上のどっかのサーバーでそのディストリビューションにインストール出来るソフトウェアを一括でアーカイブしてるんですよ。
だからコマンド一発でインストール可能な筈なんですが。
例えばDebian系Linuxディストロだとapt-get 何とやら、RedHat系だとyum 何とやら、とかですね。
別にOpenJDKのサイトやらRedHatのサイトやらからtarball持ってきて解凍してインストール、とかせんで良いはずなのです。その辺がWindowsと違ったLinux系ディストロの強み、なのです。
(大体、Linux系だとtarballで配布されてる場合、殆どがソースコード配布で、それ使っちゃうと、自分でビルドせんとあかんケースの方が多いんじゃないか)

このページ

yum を使用して RHEL への OpenJDK 8 のインストール:
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/op …

見ても推奨はそんなカンジです。
端末から

sudo yum install java-1.8.0-openjdk-devel

を走らせれば一発でインストールは終了すんじゃねぇのかな。
(もっとも僕はDebian系のXubuntuユーザーなんで、上のコマンドは実行出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご提示の手順通りに実施したらうまくいきました。
非常にたすかりました。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2021/09/02 21:22

以下のドキュメントを見ながら回答します。



https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/op …

展開したファイルの中に「el8」の表記はありますか?

例)
java-11-openjdk-11.0.11.0.9-2.el8_4.x86_64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございます。
確認したところ、el8の表記はありませんでした。
そのため、再度確認しています。
助かりました。

お礼日時:2021/09/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!