プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税と自動車重量税という言葉がありますが、この二つは同じ意味でしょうか。
それとも、自動車税の中の一つの項目として、自動車重量税というのがあるのでしょうか。自動車税の税額を説明するとき、どれを伝えれば良いのか迷っています。詳しい方、ご指導ください。

A 回答 (6件)

普通自動車税は都道府県税で県から課税される税金になります。

例えば、車検証の住所が埼玉県であれば、自動車税の税金の通知は埼玉県税事務所から届くことになります。軽自動車税は市町村からから課税される税金になります。例えば、車検証の住所が浦和市にあれば、自動車税の税金の通知は浦和市役所から届くことになります。その年の4月1日時点で運輸支局に登録されている自動車の所有者が自動車税を納税する義務がある人です。重量税は国税です。納税義務者は自動車検査証の交付等を受ける方、及び車両番号の指定を受ける人です。自動車重量税は原則、その税額に相当する金額の自動車重量税印紙を自動車重量税納付書にはり付けて納付します。通常は自動車販売業者や車検業者が手続きをしますが、ご自分で車検を受けられる人は運輸局で納付します。「自動車重量税印紙を購入して、新車なら車検の有効期限3年分を先払いで納付」
    • good
    • 4

>この二つは同じ意味でしょうか。


まったく違うものですので
自動車税について説明する
場合はあくまでも自動車税
額を参考にしましょう。

*自動車税は都道府県税で
重量税は国税です。
ですから
>自動車税の中の一つの項目として・・・・
というわけではないですね。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/#a
    • good
    • 30

自動車税・自動車重量税ともに自動車を保有していることに対してかかる税金です。


自動車税は、年1回5月ごろに請求書がきて排気量に応じて税額が決まっています。
自動車重量税は、車検のときに2年分まとめて支払います(自動車購入時に3年分支払います)。自動車の重量によって税額が変わります。
    • good
    • 27

自動車重量税は車検の時に払うもので~道路を維持するために使われる税金。


http://www.netcom-jp.com/cns/jyuryou/

自動車税は毎年請求される「車を持つこと」に対して支払う税金。
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/jyuryou/,http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …
    • good
    • 3

自動車税は年に1回、5月頃に毎年納税するものです。

2500ccならば4万5千円です。

一方、自動車重量税は車検の際に自賠責保険と同時に納付する税金です。
    • good
    • 20

自動車税とはナンバーを取得することによりかかってくるものであり


重量税は道路を走らせることによりかかってくるもの
すなわち車検毎にかかるものです
車検を受けなければ重量税は払う必要がありませんが
(その代わり道路を走れない)
自動車税は乗ろうが乗るまいが、車があろうがあるまいがナンバーがある限りかかってきます
車が盗まれた、燃えてしまった、
でもナンバーを返納しないと自動車税は払わなければいけません
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!