街中で見かけて「グッときた人」の思い出

北海道での結婚式を考えている姉がいます。
ホテルで会費制の結婚式をする予定だそうです。
姉が困っているのは、ホテルに直接行くのと、デパートなどのウェディングコーナーやインターネットで紹介を受けるのとでは、どちらが特典やプランでお得なのかということです。
妹の私は、紹介を受けたほうが特典があるのではと思うのですが、姉の婚約者の方が、ホテルに直接(紹介を受けずに)行った方が親身になってくれるのではと言っているそうです。

関東だと、紹介を受けたほうがお得だと思うのですが、北海道の場合、どちらの場合にどういう特典があるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

北海道の事情じゃなく申し訳ないのですが、一般的には直接ホテルに行った方が良いです。

(ホテル独自の色々なパッケージプランがある)
結婚式場紹介所や、色々な所からの特典付の紹介で行くと、一見特典がついてお得な感じがしますが、ホテル側は、紹介してくれたところに対してマージンを支払うので、ある程度型に填まったプランの提示しかしてきません。

ただ、北海道での挙式・披露宴と言うのは、一般的に発起人がいて、発起人がすべて仕切り(もちろん新郎新婦の意見を取り入れた上で)会費制のアットホームな披露宴ですので、上記とはちょっと事情が違うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。紹介所から行った方がお得かと思っていました。ご丁寧な回答ありがとうございます、助かりました!