プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮古島に詳しい方
日曜日、快晴の予報なので、夜にキレイな星空を見たいです。
宮古島でしたら、どこが一番キレイな星空★を見られますか?

A 回答 (1件)

宮古島には写真撮影(おもに天の川を含む星景写真)に数えきれないくらい行っています。

次の日曜日(9月5日)は新月に近く(月の出がない)、晴れれば星がよく見えます。満天の星空になりそうです。

私が宮古島で写真撮影を撮ったときのベストポイントは、東平安名崎です。ただし灯台があるので、その光が回って来ていないタイミングで空を見上げること。東平安名崎の先のほうには行かず、付け根のあたりがいいかもね。
西平安名崎という場所もありますが、ここはダメです。

カヤッファビーチでも人工の灯りがなくて星がよく見えます。カヤッファビーチがどこであるかは、地元の人に聞いてください。
あとは砂山ビーチとか…。まあ、ほかにもありますけれど。平良市内から出れば、大なり小なり星はよく見えます。

場所によっては暗黒の世界になるので、懐中電灯は不可欠です。幸いながら宮古島にはハブはいないので、どこでも大丈夫ですが、東平安名崎の岩場に行くと(足元が見えにくいので)海に落下しないように注意。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんわ
夜8時が宮古島は豪雨の後、晴れたので行ってみました。
竜宮城展望台も東平安名崎も変わらないキレイな星空が見れましたが、スマホでもデジカメでも星空を撮影が上手く行きませんでした。

インスタに投稿した人、よくキレイな星空を撮影出来たなぁと不思議に思います。

宮古島には街灯がないから、夜の車の運転は怖いです。