プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文教大学って指定校推薦って無いんですか??
ホームページみても指定校推薦(公募制)ってなっていて、、

質問者からの補足コメント

• 公募制ではなく、指定校を狙っています

A 回答 (2件)

>ホームページみても指定校推薦(公募制)ってなっていて、、

大学のサイトに書いてあるのは「学校推薦型選抜(公募制)」じゃないですか。指定校で公募制って、矛盾してますから、見間違いでしょう。
指定校推薦は、大学のサイトにもパンフレットにも記載されません。大学が指定する高校に直接募集をかける、「閉じた」入試制度なので、制度も入試内容も誰でも見られる場所には公表しないのです。
文教大学に指定校推薦があるかどうかは、あなたの高校に確認するしかありません。たとえ文教大学に指定校推薦の制度があったとしても、あなたの高校が指定校になっていなければ、応募できないので、「文教大学に指定校推薦があるかどうか」を知っても意味ないです。「自分の高校に、文教大学からの指定校推薦枠が来ているかどうか」を、高校に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

この前高校の廊下に指定校一覧が貼られてて
文教大学ありました。あると言うことは応募できるってことですか?

No.1です。

お礼コメントを読みました。
高校で掲示された指定校推薦の一覧に文教大学があったということは、あなたの高校に指定校枠が来ているということです。
それに応募できるかどうかは、そこに書いてある評定などの条件をクリアした上で(条件は高校によって違います。あなたがクリアすべきは、あなたの高校に来ている条件です)、高校の校内選考を経て、出願してください。
指定校推薦は、募集要項も出願手続きも、基本的にすべて高校を通して行います。指定校推薦に関してわからないことがあれば、高校の先生に質問してください。
もしあなたが高校3年生ならば、時期的にはもう校内選考が始まる時期で、既に指定校の希望者は先生に言うように指示があるはずです。

もしあなたが高校1年生や2年生で、いずれ指定校推薦を狙っている、というのであれば、高3になったら先生からの指示を待ちましょう。なお、指定校推薦は、今年あるからといって必ず来年もあるとは限りません。指定校推薦枠の見直しは定期的にあり、指定校推薦で内定した先輩が辞退したり進学後に何か問題を起こしたりしたら、枠がなくなることがあります。
    • 0