アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人ナースです。
人工呼吸器の回路について質問です。
シングル回路とダブル回路の使い分けは、どんな理由があるのでしょうか?
色々調べましたがわかりませんでした。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

<シングル回路とダブル回路>が「シングルリム呼吸回路とダブルリム


呼吸回路」を意味するものとして、調べた範囲でお答えします。

機能上は基本的な違いはありません。その差異を示唆する記述として
次のHPを見てください。次の様に書いてあります。
<シングルブランチ(図;シングルブランチ回路)とダブルリム回路
(図;ダブルブランチ回路)が利用できる。シングルブランチの場合は
呼気(VTE)のフロー測定ができない。NIVで利用する際にはポート付き
マスクもしくはポートディバイスを装着したポートなしマスクを
使用する。>
http://lungventilator.com/LungVentilator2014/Pur …

集中治療室や感染防止対策が必要とされる部屋での使用にはダブル回路が
標準装備とされています。

これらの点を踏まえると、容体が悪く注意深い呼気と吸気の観察が必要な
患者にはダブルを、標準的な容体の患者にはシングルをと使い分けて
いるのではないでしょうか。
しかし、病棟にシングルとダブルの両方が備えてあり、新しく入院する
患者とのマッチング状況では、使い分けの基準が見えて来ないのかも
しれません。


当方、無病息災で不慣れな病院に行くとどう振舞ってよいかも判らない
全くの素人です。医師や看護師の白い服が幽霊の衣のように見えます。
周囲の人々は何となく知っているが上手く手短に説明できないのかも
知れません。この回答を参考にして尋ねると、肯定なり否定なりと
より詳しい説明が聞けると思います。必ず確認してください。

昔々の大昔、核磁気共鳴の研究をやっていた時、実験を手伝ってくれる
はずの修士の学生が200頁程のマニュアルに齧りついたまま動きません。
呆れていると「実験する上で基本的な点を理解するのは必要な事」
だそうです。感心し敬服しました。
あれからほぼ半世紀、義父の手術関連でMRI図を見せられて、一歩一歩の
蓄積がこんなにすごい事になっているのかと驚きました。

人が知る必要が無い事は暗黒面だけかもしれませんが、それを知るのも
物事の理解には必要と思います。
    • good
    • 0

シングル: 吸気、ダブル: 吸気、呼気



ダブルでは呼気を本体に戻すことで患者の呼気量が正確に測れます。ただし、携帯型では対応できる機種が限定されます。ICUでは標準構成です(よね?)。

シングルだと呼気ポートからエアロゾルがいつでも発生しているので今だとちょっと怖いです(呼気ポートなしマスクを使っているのでしょうけど)。ダブルなら呼気は本体に戻されるので本体にフィルターを付けることでコロナ対応できます。
    • good
    • 1

いや、だから


「回路の言葉のイメージ」と前置きしました。
スレ主さんが知りたいのは「回路」ではなく、
装置Aと装置Bの使い分けです。

だから、こんな所で聞いても解は多分得られないので、
先輩に、って回答しました。
先輩も回答できないなら、理解しなくても実務には影響しないということです。

向上心の為に理解したいというのは分ります。
先輩がダメなら、看護師長とかもっと上の人に聞いたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんなところですか(笑)
こんなところでも知識のある方からの回答を期待していました。
人工呼吸器の詳しい知識がおありに無いのに、ご回答されるのはご遠慮願います。

お礼日時:2021/09/07 18:39

先輩などに聞いてください。



回路の言葉のイメージからは、看護師が知る必要が無い事柄だと思います。
回路が本来の意味ではなく、単なる呼称ならなお更先輩に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護師が知る必要がないことはないと思います。
いろんなことに疑問を持つことは呼吸器科で勤務する医療従事者にとって大事なことだと思います。
先輩にも何気なく聞きましたが明快な回答がなく自信が無さそうでしたし、呼吸器メーカー担当者に聞いても同じようでした。
シングル回路は主に在宅で使用されるのに接続が少なく管理しやすいこと、移動時や活動範囲の広い患者さんに使われ、ダブル回路はより呼吸管理を厳密に行いたい場合等に使われるような事を言われましたが、それだけでしょうか?
他に何か理由があるのではと思い、お粗末ながらこの場にて知識のある方にアドバイス頂けたらと思いました。

お礼日時:2021/09/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!