プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバー提出しないとダメなんですか?辞める際マイナンバー提出を求められました。けど悪用されそうで怖いから拒否してバックれました
そしたら1週間後家にやってきて税理士に渡すから提出しろと言われました。また拒否したら大人もやってる、お前がおかしいと人格否定されました。何回もインターホン押されて怖かったです。
また家に来ると思うと怖くて勉強に身が入りません。近所の個人経営飲食店でバイトしてました。使えない、無能、こんなの誰が雇うんだと毎日のように言われて自信を無くしました。
悪用されそうなので出したくないです。どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

ほっといてよいです。


マイナンバーを提出する義務があるのは、飲食店側であり従業員ではありません。あなたが提出しなくても罰則などはありません。
    • good
    • 1

マイナンバーになってから、なにか悪用された事は1件もありません。

カード自体には、ID番号しかなくて、あなたが心配するデーターはクローズされたサーバーに保管してあります。あなたはマイナンバーの仕組みを分かってないだけ。心配ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています