【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 いつも疑問に思っていることなのですが,マンションなどに設置してある機械式立体駐車場はどのように動いているのでしょうか?
 2段式の駐車場ならぐるっと回れば良いでしょう.しかし,3段式や4段式になると,どのように動いて上のほうの車を下に降ろせるのか見当も付きません.
 また車1台分のスペースで2段式や3段式の駐車場も見かけます.下の車がどかなくては上の車が降ろせないと思うのですが・・・上の人はどうやって車を下ろしているのでしょう???

A 回答 (3件)

うちの会社の4段×6列式の立体駐車場は


一番上の段は6台駐車するゴンドラ(?)がありますが、
下から1~3段目までは5台分のゴンドラしかありません。
下から1~3段のゴンドラが横移動して、
出したい車の下側を開けて降ろしてくるってかんじです。
なかなか言葉で説明してもわかりにくくてごめんなさい。

追伸:ネットで探してみたら分かり易いHPありました。
私が説明したのは「多段式」です。

参考URL:http://www.ritchu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます.

大体理解できたのですが,車一台分のスペースで2段,3段ある機械式立体駐車場についてはまだ良くわかりません.
地下が無い駐車場の場合,下の車が出ないと上の車は出せないですよね??まさか車の所有者が同じとか??

お礼日時:2005/03/10 22:15

出庫にはかなりの時間が掛かる場合が多いです。


上下の場合は同じ位置になりますが、地上に当たる中段は左右にしか移動しないので安全ガードがあがるまでですから早いです。
その分高く設定するのと出し入れが左の場合、右の場合がありサイズがギリギリの大型の車の場合コツが要る場合もあります。
どちらにしても出かける前は時間に余裕を持って安全運転がが一番です。
 
    • good
    • 1

マンションの機械式駐車場は多種多様です。


3段式以上になりますとパズル式が多いようです。
3段式でも垂直だけの地下が2段あるものもあります。
パズル式は地上段を水平に動かし空いた所へ地下段、上段を動かします。
機械式は自走式に比べ出庫に時間が掛かるので料金を安く設定する場合が通例です。
屋外の機械式駐車場でも地下の段は直接雨が当たることも少なく汚れにくい利点もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます.ということは機械式立体駐車場の場合,駐車位置は決まっているのですね??出庫に結構な時間がかかりそうですね・・・

お礼日時:2005/03/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!