プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分から誘っておいて直前にドタキャンばかりのママ友がいます。
もうこちらは子供と待ち合わせ場所に向かっていることが多いです。
なので最近はこの人は直前にドタキャンする人、と言う認識であてにしていません。

そしてこのママ友は、(今はコロナで集まりはありませんが数年前)他のママ友たちとの子供同士が仲のよいメンバーでのバーベキューなど、主催者から○○さん(例のママ友)の連絡先知らないから知っている私に声をかけてといわれ、誘うのですが毎回既読になっても数日返信なしかもしくは、1日たってから「また連絡しますね」といってやはり直前に断ってきます。

きっと人との付き合いが苦手なのかもしれません。
でもこのようなあやふやな態度は頭に来ます。

子供同士が割りと仲がよいので、割りきってあてにしていませんが…もう声もかけたくありません。

この前、数年前に担任だった先生が結婚するとのことでサプライズで子供のメッセージつき写真を協力できないか、と主催者から連絡がありました。

私は数年前の担任だし面倒くさいと思ってしまいましたが、お祝い事。
みんなも協力するといっているので今後の子供同士やそのママ友たちとのお付き合いを考えて私も協力することにしました。

やはりその主催者が例のママ友の連絡先を知らないから連絡して欲しいと言われ、しました。

やはり既読になっても数日返信なし。
ようやくあった返信が「また連絡しますね」。
結局いまだに返信がないままです。


そしてそのママ友は他にママ友がいないのか、なにか困ったことやわからないことがあったときは私に聞いてきます。

なんというか、努力しないでなんかイラつくなぁと。

この人はこういう人、と思ってあてにはしていませんがもう疎遠にしたくて仕方がないです。

かといって子供同士が同じクラス、仲がいいし、数年後の中学入学から卒業まで同じ学校です。
あまりなことはできないし。

ちなみに習い事も同じです。数年前に習い始めてそのときはそのようなママ友と知らず。
誘われて、数年前から子供がもともとやりたかったものだったので習わせていますが、、、
その習い事にも面倒くさいのか休んでばかりでほとんどきません。


みなさんならどのように気持ちをきりかえますか?
割りきっていますが、やはりモヤモヤ。
できれば関わりたくないんです。
疲弊してしまいます。

その同じ習い事も、うちの子供は慣れてきたのでもう少し練習量の多いところへ(スポ少へ)数ヵ月後にうつろうかと思っています。

A 回答 (6件)

そういう人いますよ。


絶対参加しないのに毎年参加の案内だけ出してきてドタキャンする人。
意味がわかりませんが、忙しいのをアピールしたいか、断るのが下手な人だと思ってますが
    • good
    • 2

連絡先を教えたらいい

    • good
    • 0

ありがちなパターンですね


子供は子供、親は親で良いのでは
その人からなにか聞かれたら(断ると角が立つから)答えはするものの、あなたから連絡等しないで自然消滅させては?
連絡して、と依頼されても「知りません」「私はあの人の連絡係じゃありません」で断れば良いかと→あ〜、この人はあの人の事嫌なんだな、じゃあ連絡させないようにしようってなるんじゃないですかね
あなたがモヤモヤしてまでムリに付き合わなくて良いと思います
    • good
    • 1

そのママ友はすべてにおいてだらしないってことですね。

集団に所属しても誰かがやってくれるってサボるタイプのような気がします。そのママ友は付き合う前から人間関係そのものを面倒だと思っていて、怖い相手や、先に根回ししないと自分が損をするようなときは割と自分から動いてるはずです。どうしてかというと、だいたい同世代の子供を持つ親同士、毎日どのようなことをして過ぎていくのかっていうのは想像に難くないし、子供の生活が中心になるとある程度連絡は進んで定期的に取り合うのがベストです。それをしないということは性格的にサボってる可能性が高いです。まあ、どんな生活をしてるかは分かりません。事情もあるかもしれないし。でも毎回同じようならあなたの方から離れていくしかないですね。波風立てても顔は合わせ続ける訳ですし。合わなくなる方が気が楽になると思います。他の人から来た連絡をすべて自分ペースで返信する。待ってる方は確実にイライラします。日頃から関係を作ってないから逆に自分が困ったときは聞ける人はあなただけ。あなたは離れて他の人に変わってもらいましょう。今までのあなたの有り難みも多分わかってないですよ。
    • good
    • 0

みなさんと付き合いたくないんですよ。


でもそれを言うと、報復がありそうで怖い、だからドタキャンするんです。
最初から「参加したくなければ、行きたくないでいいんですよ」と言ってあげましょう。
    • good
    • 0

いや、そのまま疎遠にする。



・他の人に連絡係を頼まれる→最近、連絡を取っておらず、送っても返事がこないということにする。
・困った事があると聞いてくる→私も分からない~(質問者さんは、本当の事は後から別の人に聞いたことにする)

まあ、最近コロナ禍で集まりも少ないでしょうし、これを機に連絡しない、来ても素っ気なくすれば解決しませんか。
子供同士が仲良いのは、もう関係ないです。まして数年後に中学校くらいの年齢なら、もう親が干渉する年齢ではありませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!