プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職してまだ1ヶ月目です。

母親ががん検診で癌が見つかりました。
父親は隣の県で働いているし兄も家庭があり介護ができるのは私しかいません。

まだ1ヶ月目ですが辞めるには妥当な理由ですよね?
会社に根掘り葉掘り聞かれますかね?

A 回答 (1件)

ちょっと待ってー。

ただ身内に「癌」というだけで退職ってのは早計だと思います。
お母さまの癌の詳細が分からないので的外れなコメントになるかもしれませんが、癌と言えども種類や進行度合いにより病状は様々です。余程の進行癌か、早期であっても進行が早い癌を除き、今の時代「癌」と言ってもすぐに長期に渡る介護が必要になるとか、明日をも知れぬ命 という訳ではありません。手術となっても医療機関では翌日から歩行訓練をさせられますし、化学療法も外来で可能です(知り合いの78歳のご婦人は一人で車を1時間運転して通っています)。という訳で、すぐに退職ということを考えなくとも、休暇や休職で対応が可能な可能性は充分にあります。まずはお医者さんに詳しくお話を聴くことと、会社に相談することをお勧めしますよ。一旦賞を辞してしまうと、次を見つけるのが大変になる可能性もあります。なのでなるべく職を維持したままで何とかすることをお勧めします~。
    • 0