アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の家族が癌になりました。
色々あって、手術はしない予定です。

日中はヘルパーさんと母が介護をして、私は会社から帰って夜と週末に介護をするだけなので、「この日は休ませてほしい」など、特に会社にして欲しいことがあるわけではありません。
この場合でもいつ何があるかわからないという前提で、私の勤める会社には、家族が癌である事実は伝えておいた方が良いでしょうか?

また、正直かなり厳しい病状で、口に出すと泣いてしまいそうです。
上司にその旨を伝えつつ、メールでの連絡では非常識でしょうか。

一応お伝えいたしますと、私は20代女子です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「癌なら事前に報告してよ」とはならないと思うので、


あなたがご自分の状況を、会社に知っておいて欲しいかどうかだと思います。

家族の事を思うと辛くて仕事が…というのであれば伝えた方がいいと思います。
状況を知っていれば、理解してもらえると思いますし、気も遣ってくれると思います。
でも、残業を頼み難くなったり、仕事のミスを責めるのも気が引けるかも知れません。

「いつ何があるかわからない」という状況が、数ヶ月とか数年とかになる可能性はないのですか?
その間、ずっと、あなたの状況を気遣う事になりませんか?
仮に「あと数日」だとした場合、話を聞いた人は、その数日間を過ごさないといけないですよね。
他人事だと気にしないでいられる人はいいですが、思いやりのある優しい人には辛い時間なのでは?

私の父は病院に行った時は手遅れで、手術もできない状態でした。
医者には1ヶ月単位で考えてくださいと言われました。
癌の進行の速さ次第で、1ヶ月持たないかも知れないし、2ヶ月かも知れないし、3ヶ月かも知れない。
投薬によって手術が出来る状態まで症状が改善するかも知れないが、その可能性はまずないものと思ってください。
そんな感じの説明を受けました。

父は入院していたので、看護師さんが世話をしてくれましたし、母が毎日病院に行ってくれたので、私の仕事に支障はなかったです。
仕事が早く終わった日や週末に見舞いに行っていました。
約5ヶ月でした。
毎日、病院に通ってくれた母は大変だったと思います。
私にとっても、正直、きつい日々でした。

私は職場に伝えることはしていませんでした。
その日がいつになるのか全く見当が付きませんでしたし、その日が来ない可能性もゼロではないと思っていたので。
私は、伝えなくて良かったと思っています。
確かに、突然、数日間仕事を休む事になってしまい、職場に迷惑をかける事になってしまいました。
でも、「いつ何があるかわからないので」と伝えていて、それから5ヶ月はちょっと長いかなと…。
(父が頑張ってくれた結果なのですが…)
その間、周りに気を遣わせることになったのではという思いもありますし、
気を遣われたり、父の事を聞かれたりしていたら、もっときつい日々だったのではという思いもあります。
私は、5ヶ月の間で、自分の状況を職場の人に知って欲しいとは思う事はなかったです。

会社に迷惑をかけないようにという考えは必要な事だと思います。
でも、「癌なら事前に報告してよ」とはならないはずです。
まずご自分の事を考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験をお話しくださって、どうもありがとうございます。
No.4の回答の方と正反対のご意見で、両方の経験者のお話を参考にできるので、とても助かります。

回答者様も大変でしたね。
覚悟はできていたつもりですが、やはりいざこうなると、そんなものは何の意味もありませんね…。

もう少し考えてみようと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 00:10

 私の場合は、実母が診断された時にはステージ4だったので、入院と同時に報告し、治療が出来なくなってから辞めて24時間介護になり、二か月後に看取りました。


 最初はなんとか続けて来たのですが、どうしても休んで付き添わなくてはならない日が出てきて、仕方なく報告したら「どうしてもっと早くに言ってくれないのか」と怒られました。その時は「ああ、言っても良かったんだ」と安心したことを覚えています。

 結果仕事を辞めて、母の方の仕事を引き継ぎ現在に至りますが、余命宣告されていたのである程度は予想して動けましたから特にトラブルはありませんでした。

 一応は直属の上司にだけはオフレコで話を通したほうがいいですよ。
 メールは誰かに見られることもあるので、直接話したほうがいいです。
 また、その方が協力を得られやすいです。
 泣いてもいいんです。
 当たり前ですよ。。。。泣きたくなります。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自らのご経験をお話しくださって、どうもありがとうございます。

No.3の方と正反対のご経験で、とても参考になりました。全員に当てはまる答えなんて、やっぱりないんですね。私には何が合っているのか、仕事環境や治療方針なども考えて、これから決めていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 00:16

お辛いですね・・・


今現在は特にというのなら、根回し的に話しておけばどうでしょうか。
今どうこうというわけではないが、容態が変われば介護することもあるかもしれないと。
そうすればいざというときにわかってくれますし、軽い相談というかたちで話しておくといいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/08/23 00:02

少なくとも直属の上司には伝えておくべきとは思うが?


詳細に話すか、概略で話すか、それはお任せするが


>メールでの連絡では非常識でしょうか。
何の連絡なのか?
急な休暇とか?

いつ何があるか分からないのが現状なのだから、そう言う状況だというのを上司に把握しておいて貰えば
業務の負担や引継などで配慮はして貰えるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています