アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途入社して今月で8ヶ月目です。仕事も大分覚えてきましたが、ここ最近仕事を休んでしまう事が多くメンタルがやられています。
というのも、私は20代前半なのですが、親がステージ4の末期癌で、残された治療法も無く先生から春を迎えるのは厳しいと言われています。
会社から実家まで最短で1時間の距離です。
年明けから病状が悪化して、毎週末実家に帰り、夜中は交代で起きていて父の様子を見たり、突然苦しくなってしまう事もあるので救急に連れて行ったりすることもあります。
明日、明後日の状況が分からないため、突然休んでしまう事が今年に入ってからかなり多いです。
出勤日も先月は他の方の半分くらいしかありませんでした。
上司や、私の親と同い年くらいの方は、親と会えるのは今しかないんだから、遠慮なく休んで、と言ってはくれていますが、本当にみんなそう思ってくれているのかな、と、ネガティブになってしまっています。

また、私自身も毎週末帰省していた疲れが溜まっていたのか、胃腸炎に罹ってしまいました。
実家の事だけではなく、自分の体調のせいでも休むことになってしまい、本当に申し訳無い気持ちが強いです。
ノロウイルスと言っても、嘔吐と下痢があると診察で伝えたら、今は検査は殆どしないから、と言われ問診だけでノロかもしれないと判断されました。
これ以上また休むのかとか思われないか心配でつらいです。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ノロで来てうつされてもかなわないでしょう

例え表面的だとしても、理解ある会社に今いられるのはラッキーだと思います

いずれまた普通に出勤できるようになれば
そのときの勤務態度で周りは理解してくれますし
ほかの方が子供や親の病気で休まないといけない時にフォローしてあげてください
長く勤めていれば恩を返したり周りに理解してもらう機会はたくさんあります

ただでさえおうちのことで大変なのですから
実際起きてない、事実はわからないことまで想像して悩みを増やさないことです。
そんな余裕はないでしょう?

文句言われたりクビにされてから悩めばいい
今は体を治すことを考えて、親御さんことをしてください

そりゃみんながみんな快く思うなんてことはないかもしれませんが
多少不満でも仕方がないこと、とみんな思って飲み込んでくれてるなら感謝して
いつかお返しすれば良いだけです。
    • 0

貴女個人の問題で単純に二択でしょう?

仕事を取るか?親を取るか?

>先生から春を迎えるのは厳しいと言われています。

メリハリを付けたいなら、とりあえず4月までの休職を求めるのもひとつかと思います。
会社側の本音を言えば、来るか?来ないか?わからないのが一番迷惑だと思います。4月まで来ないとわかっていたら、異動で人員配置を変えるとか、派遣やアルバイトを雇うとか…場合によっては受注量を調整するとか…それなりの対応は出来ます。
    • 0