プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在流通行の業界分析をしているのですが、その中でTsutayaさんの業界ポジショニングがよくわからなかったのでご存知の方教えて下さい。

CCCさんの決算発表資料を見ると、レンタル分野・CD/DVD販売分野共に業界一位になっていますが、2位以下は匿名になっておりわかりません。
いろいろ調べてみたのですが、業界におけるランキングがはっきりとはわからなかったのですが、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

ちなみに、自分なりに調べた範囲内で想定しているのは
【レンタル】
1.Tsutaya
2.GEO
3.サンレンジャー
4.フタバ図書
5.?

【CD/DVD】
1.CCC
2.HMV
3位以下?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記の資料の2ページ目によると、音楽CDに限定されていますが、#1さんのおっしゃるとおりのランキングのようですね。

CCCが追いついて、新星堂に並んだということなのでしょうか。

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
参考URLも教えていただき、どうもありがとうございます。

こんにちは。

レンタル業界はまあ、探せば出てくるでしょうけど取りあえず面倒なので置いておいて。

販売でCCCが一位ってのは驚きですね。
本当なんだろうか(苦笑)。
新星堂がかなりリードしていたはずなのですが。
*新星堂は全国展開のCDショップの中では店舗数でかなりリードしています。

その下にタワーが居て、さらに下にHMVかな。
*タワーの方が店舗数が多いので。
そしてヴァージン、山野楽器などがこれに続いてる感じでしょうか。
本当にCCCが一位ならチリツモでそこまで行ったって事なんでしょうね。うーん。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
CD/DVDの売上については、私もびっくりしたのですがそうらしいのです。前にHMVの人と話をしたときに、「CCCにはかなわないんだよねー」とこぼしてたので。

レンタルの方は情報少ないですよねー。。。