アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌は才能だと思いますか?

歌は人を惹きつけるユニークな声質が一番大事でそれがなければテクニックが完璧だとしてもただの歌のうまいどこにでもいるありふれた一般人の一人になってしまうのでしょうか。

例えばジョンレノンは特別歌がうまいわけではないのに(私から見て)歌詞の意味がたとえ分からなかったとしても圧倒的に人を引き付けるような声を持っているのもやはり生まれ持った才能なのでしょうか。(勿論考えられないくらい努力はしたと思いますがどれだけ努力したとしても声質が良くない人は成功しないのでしょうか。)

どれだけ歌のテクニックを習得しても結局は声質が一番大事なのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は自分の同級生が歌手になったのを見守っている経験があります。


確かに彼女は歌が本当にうまくて、本人も歌うことが好きでした。
声質ももちろん素晴らしかったです。
が、声質や「好き」は当然の前提となる気がします。月並みな意見となりますが、
歌手として生きるためには声質や「好き」だけでは無理で、人間としてひとを惹きつける強い魅力と、何より心の強さが大事だと思います。
「生き馬の目を抜く」世界で、ねたまれたり憎まれたりして傷つけられても決して負けない強い信念がないと、人間として潰されてしまう気がします。
でも、何事にも挑戦することは、良いことだと思います。
どんな選択をしても、後悔しないことが全てだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

才能です。

上手い人は沢山います。その中で秀でるには才能と運です
    • good
    • 1

声、詩、曲、キャラ、生き方、タイミング、広報、目的など…声は、色んな要素のうちのひとつに過ぎません。

「声質が良い」と評価するにしても、基準が存在しますが、その基準も普遍的なものではなく、あくまで基準の一つに過ぎません。
    • good
    • 1

ジョンレノンが特別変わった声質と感じたことは


一度もありません。
平凡な声質で、淡々と歌っていると思います。
聴く人が歌い手に持つイメージだったり、過去に聴いてきた知っている歌手の声と比較してとかで判断するのと、人それぞれの好みによるのでしょう。
変わった声のアニメ声優が歌っても、別に魅力を感じません。
声質がしゃがれた聴き取りにくい人でも、わざと声を潰した人もそこそこ売れた歌手はいます。
声質云々や上手下手も、聴く人の感性です。
自分にとっての好きで良いのです。

オペラ歌手は揃って美声ですが、年齢とともに声も変化していきます。声が仕事となると、気を遣っている人が多いでしょうが、衰えてきた声になっても、技術や表現力で、繊細な部分まで魅力的に聴かせる歌手もいます。
    • good
    • 2

私だとジョン・レノンの歌声に惹き付けられないです…


産まれ持ったモノはあると思いますが、じゃあソレがない人の努力はムダか?ってなると、そんな事は有り得ないですよね
天性の声は武器でしょうが、努力したテクニックも同等の武器と思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!