あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして30代後半の会社員です。

昨年の夏にひとりの女性(20代後半)を好きになりました。彼女は1年契約でわが社に勤めてくれた派遣社員でした。その当時、彼女には彼氏がいましたし、私にも結婚を前提とした彼女がいました。が、プラトニックなデートを続ける中で、私のほうは結婚予定の相手とは別れました。そして2月の末に、「つきあいたい」旨を伝えましたが、「彼氏との結婚を考えているので、ダメだ」と断られました。彼女は、彼氏とはいまも続いています。

さて今年の春になって、彼女は別の職場へと移っていきました。しつこいとは思いつつも、何度か彼女に会いに行きましたが彼女の顔色が思わしくありません。彼女の職場の厳しい環境から「うつ状態(心療内科診断ずみ)」に陥ってしまったのだそうです。最後の最後で彼女は私のところに来て「仕事をやめたい」と告白しに来ました。そして、彼女は仕事をやめてしまいました。

で、その後なのですが、今までどおり私はメールをしたり、電話をかけたりしていました。時間がたつにつれて彼女は、少しずつ前向きに考えるようになりはじめ、現在は「職探し」を始めているところです。
他のひととは会っているようなのですが、私とは「ダメになった私を見られたくない」と言って、会ってはくれません。彼氏ともちょくちょくですが会っているようです。

そこで質問です。
今の私に、彼女のために何ができるのでしょうか?
もう声をかけたりしないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

その彼氏と結婚したなら、身を引くべきです。

しかし、本当に彼に心をさらけ出して聞いてもらえる状況であれば、そこまでのうつ状態になるとは思えません。
しかし、好きという気持ちと、彼氏が彼女を助けられる人間かは別物なのでやはり、彼女としては、彼のことは好きなのでしょう。
彼女が自立心がつよく、強がっているのでは。その状態の人にアドバイスしても、身にならないことが多いです。彼女は頼れる女友達がいないから、そうした心に負担をかけてしまったのです。自分の弱さをしっているのに、甘えない彼女はえらいのですが、病気のときに働くと悪化するのと同じで、頑張らなきゃという気持ちが、彼女自身に負担をかけているように思います。 

あなたにできることは、無償の愛です。しかし、あなたに他に彼女ができたらうっとおしく感じてしまいそうなら、ここでやめてください。「とことんつきあうことが喜び」とまでいえなければ、一時の同情になって、彼女を傷つけるものです。「一時の同情じゃなんかじゃない」と彼女にわかってもらうことも、結構難しいですから、彼女を助けるのであれば、困ってときに頼れるよういつもドアをあけて大きな愛でつつまなきゃだめです。あなたの覚悟が普通の人レベルなら、彼女のこころの闇にひきこまれます。覚悟を決めたら、逃げないで下さい。

彼女はきっと優しくもろい心の人ですね。はっきりいって、今の恋が成就するのは彼女次第です。可能性は低いです。彼氏と別れたら、可能性はあります。

しかし、今のあなたは、彼女にとっていい人であり、愛すべき人であり、守りたい人であり、優しいからこそ頼れない人です。何らかのあなたの要因から、話を聞きつづけることがこの人には無理だ、とか、させられないって思われてる可能性が高いです。迷惑をかけたくないんです。たぶん、あなたの好きな気持ちを利用するようで、嫌なのではないでしょうか?「もう雇い先の企業の人じゃ僕はないし、君だから助けたい。あなたに頼られることが僕の生きる目標なんだ」というように伝えてください。
 関係をよくしたいなら、彼女のあなたに対する遠慮をなくすことが必要です。気を遣わせることは、彼女の病気に悪いですから。あなたに会えるような状態に回復することが、今の彼女の目標であり、頑張る元になっていますから、連絡を完全に絶つ必要は、ないと思います。

私も、いままで相談にのっていてくれた人から告白されてつきあうことがほとんどでした。しかし、むかし、悪い人ではないんだけど、タイプではなくて、断ったひとがいます。遠いところにそのままいってしまいましたが、いまでも連絡をとっていて、お互いに目標を宣言しあえる仲です。何年も経ちましたが、ひょんなことから、その彼が住むところにいったとき、成長した彼を初めてかっこいい!つきあいたいくらい!と思ったことがあります。ときがたって、とおくにいっても、そんなこともあるんです。気長に頑張ってください。

ちなみに、頑張っている彼女には、「頑張って」は禁句ですので、(頑張りすぎちゃいます)気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧でかつ明確にお答えいただきました。
長い目でつきあっていく。
それはなんて難しいことなのでしょう。。。

>どこまでも自己満足でなんだか情けないです

情けないとは思いません。むしろ立派だと思います。

見返りを求めず彼女のため。
それを貫くことはとても困難なことです。
困難だからこそ質問したのでは?(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
難しくて悩んでいて、こちらも「うつ」が伝染しそうです。

>今の私に、彼女のために何ができるのでしょうか?

彼女の相談を快く引き受ける存在になるというのはどうでしょうか?

>もう声をかけたりしないほうが良いのでしょうか?
彼女から連絡してくる分には問題ないと思いますよ。
自分からでも半年に一度とか、そういう程度なら許されるのでは。

自分のためにはおそらく何もできませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女の相談を快く引き受ける存在…それが嫌なら、しっかり引くしかないかも知れませんね。どこまでも自己満足でなんだか情けないです。

こんばんは。

とても他人事とは思えません。私の置かれてる状況と
うりふたつ・・・。

>今の私に、彼女のために何ができるのでしょうか?

何もしない事が大事だと思います。彼女の事を思うなら、
何もしないのが一番。

>もう声をかけたりしないほうが良いのでしょうか?

かけるのはいいかも知れません。しかし、成就しませんよ、
この恋は。私も解ってるんですけどね・・・。
お互い、苦労しますな。

まあ、しかしいい加減に振り切らないといけないのかも
知れませんねぇ。

相手の彼女は色々とお世話になった人だから、sangetsuさん
のお願いとか、無下に断る事はできないと思います。
こっそりと引いていくのがいいのかも知れませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は無下に断れない…そうなんでしょうね。
わかってるんですけどね。
お互い、苦労しますな~m(_ _)m

『ダメになった私を見られたくない』こう仰っているのですから、そっとしておいた方が良いのではないでしょうか。

彼女には彼氏がいて、彼氏には会っている。。と言うことは彼氏には全てをさらけ出せる
関係なのではないでしょうか。。彼のことを「信頼」しているとも思えます。
その時点で答えは出ていると思います。。残念ながら。

なにもせずに彼女と彼の幸せを祈ってあげるのが、彼女のためにも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
そういうことがわかっていながら「何かしてあげたい・会いたい」と思うのは、やはり私の甘えなのかも知れませんね。