プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウサギを飼って3年経ちましたが、部屋中の壁紙・柱・ドアなどをかじっていてとても悩んでます。というのも賃貸に住んでいるので引っ越すときがかなり怖いのです。敷金どころかそれ以上のお金がかかりそうで・・・・
なので、何かいい案はないでしょうか?木工用のパテなどでいろいろ試してはいるんですが・・・

A 回答 (2件)

ウサちゃんは飼ったことがないのでわからないのですが、賃貸を出るときに私も犬にかじられた壁紙・床等、全部を取り替えると言われて40万円以上とられました。

うちが三分の二、大家さんが三分の一(20万円)負担でした。間に入った不動産はリバブルでした。かなりシビアなところもありますので、それ以上ダメージを与えないようになさった方が良いですよ。
ペットショップに売っている「かじりん棒」みたいなおやつをあげてもだめですか?
ケージの中だけではかわいそうなので、一部屋に限って出してあげて、その部屋の壁や柱の下のほうをベニヤ板のようなものでカバーすることはできないのでしょうか? ホームセンターに行くと、カラーベニヤなども売っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりお金かかりますね。
ちょっと甘くみてました。
これ以上被害がおきないように、今ではいろんなとこをカバーしています。

かじられ具合にも因ると思いますが、柱は建物の性能上大切なものなので大きな傷だとパテでは厳しいかもしれません。

私の意見ですが、ウサギの飼い主として柱をかじるような状況にしないことが肝心なのではないでしょうか。
引っ越すときの請求が怖いと言うのではなく、かじらせないように努力できませんか?
少しでも傷を付けてしまったなら、全部新しいものに取り替えて然りだと思います。
厳しい意見かもしれませんが、「うさぎにかじられて」ではなく「かじらせて」に思えてなりません。
私がウサギを飼うなら檻から出さないと思います。大屋さんの立場になったら、どうでしょう?
    • 0