プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

今までおしっこはきちんとトイレでしていたのですが、
最近になって、おしっこを違う場所でもするようになりました。

違う場所にしているのを発見するのが
掃除する朝だけなので、
(毛布をかけて寝るので)
早く毛布をとって欲しいから嫌がらせか、

もしくは違う場所でおしっこしたら
毛布をとってもらえると(間違って)
学習してしまったのかなぁ?と悩んでいます。
トイレのみでおしっこしてもらう方法はないでしょうか?

違う場所でおしっこした場合は掃除して、
消臭スプレーしたりもしてますが、特に効果ナシです。

皆さん、木のスノコはどうやって洗ってますか?
水で流したあと、消臭スプレーして、さらに水で流し、タオルでこすってたり、日乾ししてますが、
おしっこのシミの形は残ってるので匂いがとれてないのかなぁ?とか。う~ん。

あと、成長してトイレが小さくなってきたので
トイレを大きいサイズに変えたのですが、
それからウンチもトイレ以外でする確率が増えました。

トイレに乗ったまま食事して、
食事しながらウンチすることが多かったのに
トイレの高さ?が変わったせいか、トイレから降りて食事する事が多くなったからだと思ってましたが

おしっこを違う場所でしだしたのも
もしかしたら新しいトイレにしたから???
ですが、今のところ、おしっこを間違えるのは
毛布をかけてる時だけだし・・・。

さっぱりわかりません。
ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 うちのうさぎ先生も、新しいトイレにしたらしばらくやってくれませんでしたよ。

違う場所でやってるならまだいい方で、状況によっては我慢しちゃったりすることもありました。
 ゆえに、個人的にはうさぎのトイレは早々買い換えるものではないと考えています。
 そもそも、うさぎはトイレを偶然以外では覚えませんので、その子の習性に合わせてトイレを決めてあげた方がずっと手っ取り早いです。
 うんちの場所については、小さいうちは一定しないことがよくあるので、根気よく覚えるのを待つのも手です。

 毛布をかけているときだけなのは、その毛布自身に臭いが染み付いているからでしょう。「その場所を気に入る何か」があったのでしょうから、洗っても新たに臭いを付け直してしまうだけです。

 それとスノコについては、誰が洗うかで喧嘩になったので新聞紙で代用してます(笑)(床面の大きさがちょうど新聞紙1ページ分なので、掃除が楽なんですよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレって意外と難しいのですね。簡単に考えてました。
はじめから、すぐに買い換えるつもりで、
ペットショップで使われていたトイレと
同じのを購入してしまいました。

おうちが変わるんだからトイレくらい
一緒じゃないと落ち着かないんじゃないかな?という
単純な理由だったのですが(笑)
上まですぐいっぱいになって
ウンチがあふれ出し、体重で押し込む?ような状態に
なってしまって・・・(汗)

毛布に匂いが付くという事は全然考えてもみませんでした。
ゲージばかり掃除して消臭してました。
一度洗濯してみます^^
ありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2006/05/01 15:19

こんばんは



我が家もウサもある日突然粗相をするようになってしまいました。
原因は他の方がおっしゃるとおり毛布にもあるかもしれませんね。
毎回同じ場所に粗相をするようでしたら、思い切ってその場所へトイレを移動させて、どちらの方が落ち着くか見てみては。
後我が家では、トイレから牧草や水が飲めるように座ったまま右向けば牧草、左向けば水ってな配置にしたり、ケージの四隅にされる確立が高いので、かじり木やペレットを入れるエサ入れでガード。”ジャマッ”ってどかされてしまいますけどネ(苦笑)

木のスノコは我が家では、100均のお風呂掃除のナイロンタワシで 水でゴシゴシ→気になる部分へ食酢を掛けゴシゴシ→水でゴシゴシ→天日干。
臭いもバッチシ取れますヨ。

一時は小心者の我が家の子は、部屋で遊ばせていてもわざわざトイレに戻って●をしてくれていたのに、今や自分のテリトリー気取りでし放題デス。

根気よくがんばってくださいネ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

●←これ笑いました。
確かに。コレだ!って感じで(笑)

そうなんですか。
うちの子も部屋で離すと今はトイレに戻ってから
してくれてますが、
その内、アッチコッチでやられちゃうかもしれないですね(^_^;)

ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/05/02 12:10

(1)スノコの掃除は 水で流してブラシでごしごしのあと


乾かしてます

(2)毛布の件ですが ウサギにじかにかけてますか?
だったらうっとおしいのでは うちはベランダで飼っていましたが 冬場はケージを毛布で覆ってるだけでしたよ

寒さしのぎならケージを毛布で囲えば 風入ってきませんし保温効果もあるので 牧草で十分ですよ
(うちは牧草も引いてませんでしたけど 小さい100均で買った座布団入れていましたが・・)

(3)たまに えさ皿にしたりしてましたが・・・ちゃんと掃除していたら直りました・・
そのまま放っておいても大丈夫だと思います

なにもかも 人間の思い道理にはなりません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布はゲージにかけてま~す^^

そうですね!
スノコはタオルでゴシゴシより
ブラシの方が洗い易そう!
ありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2006/05/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!