プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎの糞は水洗トイレに流しても大丈夫でしょうか?
使用しているうさぎのトイレ砂に、流してもOKと書いてあるのですが、糞は固まることがないので流していいのかどうか疑問に思いました。

うさぎを飼ってらっしゃる方、処理の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

私は犬用のトイレシーツを半分に切って使ってたんですが、(結構大きかったしこの方が経済的でしたので・・・)毎日うんちなどそのままシーツをくるみ、新聞紙を上からくるみそのまま捨ててました。



使われているトイレ砂がどんな物か分かりませんが、それっておしっこの部分のことなのでは??と思ったり。
おしっこが砂で固まって流せる・・・と言うタイプの物ですよね??

ウンチは、やったことないので分かりませんが。
流せないとか流しちゃダメということはないと思います。ですが、私もNo.1さんも書かれているようにウサギのフンは軽いので中々流せないと思いますよ。浮いてくるんじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き感謝しております。
流さずに新聞紙にくるんで捨てようと思います。
まだ飼い始めて浅いのでこれから学ぶ事がいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:26

うさと同居歴6年です^^



うさのウンチはトイレに流しても平気だと思います。
もちろん大量だと詰まってしまいますが・・・
ただ、草食のうさのウンチはほとんどが牧草で出来ているので、
No.1さんのおっしゃる様に軽くて浮いてしまう物もあると思います。

ウチでは、うさ用トイレにペットシーツと消臭用に少量の猫砂を敷いて、
毎日ウンチごと全部捨てています。
いろいろ試してみて、これが一番楽だし、臭い・値段的にも
いい感じでした。余談ですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
うさちゃんのウンチはとても軽いので、
やっぱり浮いてきちゃいますよね!
流さずにそのまま捨てようと思います。
ありがうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:29

うさチャンの糞は意外に軽いので、


よく乾燥してると浮いたりしますから
やはり、トイレなどには流さない方がいいと思います。
新聞紙にくるんで一般ゴミで処理していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
うさちゃんのウンチだと浮いてきちゃいますよね!
私も一般ゴミで処理します。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!