プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のホーランド(生後4ヶ月・雌)ですが、ゲージの外で遊ばせてるといたるところに少量の尿をもらしてしまうんです。何か病気なのか、それとも通常の行為なのか分かりません。食欲もあり、トイレも普通にはしております。インターネットでいろいろ探してみてもそれらしい症例はないので病院にいくべきかどうか迷っています。皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

ワンコと同じ様に尿のにおいをトイレシートに付けておトイレを用意しておくとそこだけで遣るようになります


普通は、ケージの中ですね
外で遊ばせる場合もケージの扉を開けておいて出入り自由にしておくば外にいても中に入ってやるようになります

ちなみに雄は、マーキング(スプレー)をしますので注意です
おしり辺りからスプレーの様に飛ぶんでうさぎさんの小屋周りの壁がかなりやられます
自分の背くらいの高さでしたよ・・・(勿論座った状態での)
    • good
    • 2

私はうさぎ♀を飼ってから5年になりますが、


わたしのうさぎもケージからだすと決まって尿をします。
健康面で特に問題はなくマーキングのようなものだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

我が家には6歳になるオスがいますので、今までの経験をお話しします。
我が家では現在でもトイレ以外のおしっこは悩みの種なんです(笑)
場所は3箇所です。
1つ目はソファーの上。ここは、0才時にたまにしていたところです。今も注意していないと、しょっちゅうされてしまいます。
2つ目はベッドの上。普段寝室には入れないのですが、うっかり入られたとき、運が悪いと。。。最悪です。これは、遊んであげていないときなどの怒りの表現と捉えています。
3つ目は、私(男)の足です(悲)。いわゆる飛びシッコっですね。もう何回されたかは覚えていません。

さて、本題のご質問の件ですが、食欲もありトイレでおしっこできるのであれば様子を見られてもいいかなと思います。
しかし、具合が悪くなっていざ病院へとなった際に、ウサギを診られる病院を探すのは一苦労です。どこでも診られるとは思うのですが、犬猫と違い、経験豊かな獣医の絶対数の差は歴然です。従いまして、普段から健康診断や爪切りで病院にいかれることをお勧めします。両方ともウサギを診る経験の判断になります。その際にどの程度ウサギを過去に見たことがあるか質問もしてみましょう。
かかりつけ医はとっても重要です。いいお医者さんが見つかるといいですね。もし、千葉か茨城でしたらご紹介できますので、お返事に書いてください。
    • good
    • 1

そうですね……まだ4ヶ月程度だとトイレの場所もしっかり定まっていないので、あちこちでするのは仕方ないでしょうね。

マーキング的な意味合いもあるでしょうが、もう少し経てば落ち着いてくるかもしれません。多分病的なものではないと思いますが、心配なら獣医さんに相談すると良いかもしれません。

マーキングについては、大らかに対処してあげて下さい。多くの場合、年齢とともに落ち着きますので。
    • good
    • 3

マーキングだと思います。


縄張りの主張ですね。オスは派手にスプレーしたりしますが、女の子はちょいちびりが多いらしいです。

他にも膀胱炎でもちょっとずつ漏らすらしいので気になるなら尿検査をしてもらって下さい。新鮮なおしっこをお弁当用の醤油入れなどに吸い取って保冷しながら獣医さんに持っていくとすぐに分かりますよ。
    • good
    • 0

我が家にも、可愛い可愛い(完全親バカです)ホーランドがいます。

女の子ですが。
3月27日で2才になりました。
うちの子も、1才半ぐらいまで、あちこちでオシッコはするわ、ウンチはコロコロするわで、解放してる部屋にはケージ以外にトイレを2個置いてましたが、それでもしょっちゅう、おもらししてました。
が、2才近くになると(最近引っ越しして環境が変わった事も影響してるかもしれませんが)全く、オシッコもウンチもケージの中以外でする事がなくなりました。
2才近くになると、性格も落ち着いてきますよ。
特に男の子の場合は、臭い付けしてるのかも。
うさぎって、縄張り意識が凄く強いんです。
もしかしたら、そのうちスプレー(オシッコ飛ばし)もはじまるかもしれませんね。
うちの子は、女の子なのにスプレーしてたんで、困ってたんですよ。4ヶ月なら、まだ子供なんですから少し我慢してみてはいかがですか?
うちでは、本当にいろいろオシッコ対策をしました(笑)
でも、少しでも普段と違う素振りを見せたら、一刻も早く信頼出来る病院に連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!