アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのウサギ(6ヶ月。ケージ+サークルで半分放し飼い)さんは、三角トイレは自分の枕で、サークルやケージの角がトイレなんです><
なので、サークルの端っこにペットシーツを3枚ほど敷き詰めているのですが・・・

最近ペットシーツをモシャモシャ食べてしまいます。

シーツがいけないのかと思い高いシーツを買ってきたら、ふわふわ感が気に入ったのかさらに食欲増進してしまいました。。。
見ていると食べないのですが、席をはずした瞬間や目を放した隙にすごい食べています。
最近は、後ろを向いて座っていたり、後ろを向いてシーツの上に寝転んだりしながら隠れて食べてます!

知能犯です。

大きな音で脅してもびくともしない子なので、水スプレーしてみたのですがまったく効きません。

うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか?
シーツに撒いて「噛んだら美味しくない!」と教えたいのです。
できる事ならアロマやにがりみたいな安心素材にしたいのですが試したことある方いますか?
もちろん市販のものでもかまいません。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

ペットシーツってうさぎ大好きですよね。

シーツを食べられないようにするにはシーツに口が届かなければ
良いんです。
シーツの上に金網をひいても良いです。
あとはペットシーツを使わずにマットを引いてまめに洗濯する
方法でも良いですね。

うさぎはトイレたくさんあるのが大好きな子もいますよ。

この回答への補足

ペットシーツの上に園芸用の網をしきました。
うちの子にはコレが一番良かったみたいです。
いろんな種類のトイレを置いてもやっぱり鼻でどかすか、荷物置き場にしてしまいます。
食べる心配も無くなり大変参考になりました。
ありがとうございました^^

• 6
この回答へのお礼

トイレ沢山あるのが好きな子も居るんですね。
うさぎって不思議で可愛いです。

金網すごいいいアイデアですね!!
目からウロコでちゃいました。
・・・しかしながら先ほど一畳分のフロアーマットを買って敷き詰めてみました。
いつもと勝手が違うのかおっかなびっくりでしたw
一応おトイレも置いてあります。

彼女がマットを気に入らないようなら、前のように戻して、シーツの上に百金の網を置いてみようと思います。

素晴らしいアイデアありがとうございました。
とても参考になりました^^

すいません、読み落しがありました。

トイレ3個もあるんですか?!
ケージ内に1個、サークル内に1個にしたほうがいいです。数が多いとトイレとして認識しなくなります。混乱してしまうんです。
もしサークルがそれほど大きくなくケージにすぐ戻れる状態ならケージの中に1個置いておくだけでも大丈夫です。

人間のように言葉が通じるわけではないし見てトイレとわかるわけでもありませんのでウサギがトイレとして好んで利用している箇所にトイレを置き、三角のプラスチックの妙なもの=おしっこする場所 と認識させてください。
    • 1
この回答へのお礼

トイレが3個置いてあるのではなく、トイレを三種類用意してあるんです。
形が気に入らないのかと思い買い続けたら3個になってしまいました><
彼女の中では「トイレ=物置」なんです。
根気よく教えていこうと思います。

No.3のrosquillaです。

ペットシーツをグチャグチャにしないでかくれて食べてしまうだけならうちの子より相当おりこうさんですね。
やっぱりトイレのしつけをあきらめず続けることがいいと思います。その方が掃除も簡単ですし。なかにはトイレを覚えない子もいるようですがほとんどの子は小さいうちに教えればできるようになります。
ウサギは小さなお子さんと同じです。怒られるとわかったら隠れてします。怒られる ではなく してはいけないこと と認識させないといけないんです。

ちなみにうちの子はペットシーツは脚でかきまくり 破りまくり かじりまくり 裏側の防水側におしっこをして脚がベチョベチョになり、その脚をブンブンふってカベも汚し走りまわって床も汚していました。。。。。
トイレトレーニング中も寝床にしたり、数回に1度はトイレの中に座ってケージとトイレの間に用を足していました。。。。 
その上トイレのすのこをくわえてはずしその中にエサをぶちまけたりトイレごとひっくり返そうとしたり、おまけにエサ鉢でおしっこしてました。。。

でも根気よくトレーニングしたら失敗しなくなりましたよ。大人になってからは悪さもあまりしなくなりましたし。
相変わらずトイレはお気に入りの場所でくつろいでますが他の場所では絶対におしっこはしないです。ケージから出して遊ばせていてもトイレしたくなるとケージに帰ってます。一緒に外出の時はトイレを持参しないといけないのが困り物なのですが家の中での毎日の生活で心配がないのが1番です。(公園に行ってもトイレでしかしないんです。。。)

他の方がおっしゃっているようにトイレをもう一個用意してあげる方がいいかもしれないですね。失敗したら拭く失敗したら拭く何度も繰り返してトイレにはいつもおしっこのにおいのするものを入れておいてください。

うちではおしっこを失敗した現場を目撃したら怒らずすぐに抱っこしてトイレに座らせ、頭をナデナデして「ここね~」と繰り返してトイレのスノコにおしっこの付いたペーパーで匂いをつけて嗅がせました。これが効果あったのかわかりませんが今まで飼ったウサギ4匹ともしっかりトイレを覚えましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

根気よく覚えさせるしかないですよねえ。
前のネザーの子はすぐ覚えたんですけど、今のロップちゃんは「はしっこ=トイレ」になっているようです。。。
掃除も大変なんでがんばって覚えさせてみようと思います。

一番いいのはケージ内のもう一箇所の角にトイレを用意してトイレの躾が出来るまで出さないようにするのが一番なんですけどね^^

サークル内で粗相するのは一箇所ですか?
そこにもトイレを置きましょう。(オシッコの臭いを付けておくのも忘れずに)
むき出しのペットシーツは噛んでしまう仔には不向きです。
後はサークル内はペットシーツを敷き詰めた上に布を敷きこまめに洗濯ですネ。
我が家は人間居住空間とウサ遊びスペースが共用の和室なので、ペットシーツを敷き詰めた上に安物のキルティング地の敷物を敷いています。

アロマやお酢などは試しましたが無意味でした。
ペット用の消臭剤も臭いが残るので、洗濯が一番です。
1歳を過ぎると躾も難しくなってくるので、今が頑張り所かな?

ガジガジが大好きな仔には、サークル内になるべく無地のダンボールハウスを用意してあげてもいいですよ~。
破壊の楽しみを覚えると1時間でも熱中してますから^^;

トイレ覚えてくれるといいですネ
    • 1
この回答へのお礼

ダンボールは食べても大丈夫でしょうか?
うちの子ほんとに何でも食べちゃうんです。。。
ティッシュの箱もダンボールも食します。

食べても大丈夫そうならダンボールハウスを置いてあげたいです♪

トイレは覚えてくれるのでしょうか。
あきらめかけています・・・。
布なら洗えるしお手軽ですね^^

いいアイデアありがとうございました。

ちゃんと「シーツを食べたらいけない」ってわかってるんですね。

見つかると怒られるから、後ろ向いて隠れてかじってる、ってところがニクいですね(可愛いという意味で)。いたずらっ子ですネ。

うちのウサギ、普段はケージ飼いで、夜に1時間だけサークル内に放します。(和室にケージがあり、放すのもその和室です)
ケージ内のトイレはベッドと思い込んでいるようで、よくゴロンと寝ています。居心地がいいみたいです。
完璧ではないけれど、トイレとしても利用してくれてます。

サークル内に放す時は
・レジャーシートを敷く
・その上にデニム地の布を広げる
 (サークルのサイズより大きめに合わせて縫い合わせてみました)
・サークルで放す範囲を囲む。

それでGO!です。

デニム地の布の上はトイレと同じ状態で、おしっこのシミだらけ。
最初は、その都度、スプレーでニオイ消しをしていたのですが、治りません。もうすぐ我が家にきて8ヶ月になりますが・・・
「ここはボクのテリトリーだもん♪」っておしっこしちゃうんだろうな、くらいに考えることにしてます。
布なので水分を吸い取ってくれるし、ウサギが猛ダッシュしても滑らないし、汚れたら洗濯すればOKなので、おしっこしてもまぁ良し、としています。

kokkorunnさんのウサギさんは、シーツをかじっているうちに、飲み込んでしまってそうで心配です。
犬や猫のように「これはダメ」が簡単に通じる相手ではないと思って、
物理的にシーツをいじれないようにするのが良いと思いますよ。

サークルの全ての隅にトイレを置いてみるのはどうでしょう?
(すごい光景になりそうですが・・。「トイレ」というものが気に入らないのですかね?)
    • 3
この回答へのお礼

うちの子はペットシーツをあきらかに食っています。。。
悪いことだとはわかっているようで、普段は何があってもふんぞり返っているのに、後ろ向きでシートをこっそりやっているときは小さな音に「びくっっ!」ってします。

サークル内に毛布みたいな布を敷くのはいいですね!
しっこしても汚れても洗えるし、滑らないし足を痛めにくそうでいいです!

トイレは全部で3種類あるのですが、枕にするかひっくり返してくれます・・・。
トイレをくくりつけても、トイレの上にかじり木や牧草の入っているカゴなどをわざと乗っけて置いてます。
彼女は収納上手です。

すてきな情報ありがとうございました^^

ペットシーツを食べるなら、使用は即やめましょう。

他の方がおっしゃってるように、お腹の中で膨張して最悪死に至ります。嫌なにおいをつけるとか、怒るとかしても無駄だと思います。

部屋に置けるかどうかが問題ですが、可能ならば広いケージにしてあげればいいと思います。ケージの中で2,3飛び出来るくらいの大きいケージです。
うちのウサギ様は、中型犬用のかなり大きなケージに住んでいただいております(笑)
そうすれば、無理に外に出すこともないかと・・・

この回答への補足

ケージだとひとりぽっちになるから嫌みたいなんです。
出せ出せ!撫でろ撫でろ!と暴れます。
サークルなら一緒にその中に入ってテレビ見ながらなでることができるのですが。。。

• 0

サークルの中だったんですか?

それだったら クッションフロアを敷いたらいかがですか?
サイズも柄も色々あり、防水ですし丈夫で安価です。
オシッコも吸いませんので、お散歩の後は雑巾でふき取りでOKですよ。
使い終わったら筒状に丸めて置けます。
我が家の居間に放すときはそうしています。
    • 1
この回答へのお礼

クッションフロアとは思いつきませんでした!
メートルで売っていたのを見かけたことがあるので、スノコにするかクッションフロアーにするか検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

はやくシーツを取ってあげてください。

シーツは食べても分解できませんので腸内で詰まって
毛球症モドキになって最悪死亡しますよ!

この回答への補足

私の説明不足ですみません。

ケージの中は砂なので安全なのですが、
サークルはシーツを取ったら部屋中しっこまみれになってしまいます。

うさんぽも毎日いけないので、サークルのシーツを取ってしまったら遊ばせてあげられません。。。
ケージの中だけでは狭いと思うしかサークルで遊ばせる方法が知りたいのです。

なのでなにか皆さんが経験したような名案があったら知りたいのです。

• 2

私も、噛み散らかすって分かってるのに使い続けるのはどうかと思います。

ウサギが噛まないようにするのではなく、ウサギに噛ませないように、はずしてしまえばいいのでは??

>うさぎの嫌いな臭いや効き目があるスプレーなど知りませんか?

仮にそういうものがあっても、使ったらそこではトイレしなくなるかもしれませんよ??

何もペットシーツでなくても砂とか色々出てますよね??
そちらに変えてみてはどうでしょうか?
それともペットシーツじゃなきゃダメと言う理由があるのでしょうか??

この回答への補足

私の説明不足ですみません。

ケージの中では砂を使っているので食べないのですが、遊ばせるためにサークルに出すと、しばらくしてしっこするフリをして隠れて食べるんです。
部屋中に砂を撒くわけにもいかないので質問させていただきました。

• 1

なんで食べるのわかっているのに 執拗にペットシーツを置いているのか?質問者さんの意図がわかりません

食べるのなら使用を止めればいいのでは?
うちのウサギは ケージ内は木のスノコのみで そこで寝ていますよ!
人間のようにかならず ふかふかの寝床が必要とは限らないのでは?

基本的に 布類は食い散らかします
かじってだけで 食べていないかもしれませんが
あきらに食べている(飲み込んでいるなら)
シーツの使用は止めましょう

どうしても スノコに寝かせるのがいやなら 牧草をしいてあげてください これならいくら食べても害はありませんから 

この回答への補足

私の説明不足ですみませんでした。

サークル(自由に遊ばせるため)の端っこをトイレ(彼女の意思で)にしているのでペットシーツを置いているのです。
寝床ではありません。
遊び場です。
使用をやめたら部屋中しっこだらけになってしまいます。
かといって、ケージだけで生活させるのは可愛そうなのでなにかアドバイスが頂けたらと思い質問しました。

スノコに寝かせるのがいやなのではなく、ケージの中では牧草の上でおりこうさんに寝ています。

サークルに出すときのアドバイスがほしかったのです。

• 0