アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛の餌になる牧草ですが、どういう草でしょうか?

普通に生える雑草ではダメなのですか?
牧場では牧草になる特殊な種を蒔いて育てているのでさか?

A 回答 (3件)

牧草として育てているのは主に「美味しくて栄養価の高い草」です。


一種類だけではなく、マメ科のアルファルファやイネ科のチモシーなど色々な草が牧草地で農作物として植えられています。
普通に生える雑草でも牛のエサにならない事はないですけれど、やっぱりちゃんとした牧草に比べるとマズいし栄養もイマイチなので、牛乳の出が悪くなったり大きく育たなくなったりしてしまうのです。
    • good
    • 2

北海道の本を読みましたら、管理された種で牧草育てているそうです、すごいです

    • good
    • 1

名前は解りませんが、近所の畑では牧草専用の草の種を蒔いています。



素人考えですが、雑草の中には毒草もあると思います。牛が食べると病気になったりすると、大変だからだと思います。

放牧は牛が見分けているのかな???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A