アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルダー9を使っています。
表の中に画像を入れたいと思いますが、画像を入れると、挿入された画像のサイズに合わせて、表のセルが広がってしまいます。
 画像を挿入した時、表のセルの大きさに合わせて、画像が自動でサイズを変更させたいのですが、その方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

質問内容、理解しました。


結論から申し上げると、ありません。
あったとしても、見る側に迷惑の掛かる行為になります。

【なぜ迷惑が掛かるか】
「画像のサイズ」には2つのサイズがあります。
1つは見た目の大きさのサイズ
もう1つはファイルサイズ(**KB)です。

見た目の大きさのサイズを変更してもファイルのサイズは変わりません。
1000×500の大きさで500KBの画像があったとします。
これを200×100のセルに貼り付けて、画像の見えるサイズも200×100になったとしても、ファイルのサイズは500KBのままです。
しかし、単純に考えて200×100の画像は100KBですむのです。

結局、400KBもの無駄なデータを見る側に送ることになってしまいます。

ですから、画像のサイズを縮めることは、必要不可欠な作業ということになります。

ちなみに
 自分が好みに設定した表のサイズは消滅
とありますが、消滅しているわけではありません。
ただ、画像のサイズ指定の方が優先されてしまっているので、表のサイズ設定が無効になっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーを一度転送してみて画像サイズの縮めには迷惑がかかると感じました。
実際に転送してみて「どう?」と聞いてました。
いい実験が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 19:36

lucky365のおっしゃる通り、画像は事前に貼りつけ対象領域のサイズに合わせて調整しておくべきです。


縮小の悪い例が、参考URLの画像です。ここの画像は縮小されているのですが、縮小によって無残な結果をさらしている例です。複雑な画像はこれほどではありませんが、単純な画像ほどホームページビルダ9の縮小機能によって崩れていきます。
なるべくオリジナルサイズを表示するようにして、画面の重たさをアピールするのが閲覧者に対する礼儀だと思います。私の経験では、1メガサイズの画像をHTML記述で縮小表示していた方がおりました。これは閲覧者にとって大迷惑です。
【参考URL】
http://skytec22.hp.infoseek.co.jp/T1.htm
            …オリジナルサイズの「旗」
http://skytec22.hp.infoseek.co.jp/E5.htm
            …縮小表示している「旗」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを紹介してくれてありがとうございます。
オリジナルのサイズを大事に‥‥は思っていませんでした。
ありがとうございました。
色々勉強が足りないようです。

お礼日時:2005/03/13 19:38

質問文に一部わかりにくいところがありますのでお尋ねします。



「表のセルの大きさに合わせて、画像が自動でサイズを変更させたいのですが」

この部分は「画像を自動でサイズ変更させたい」のか
「セルを画像に合わせてサイズ変更させた」のどちらでしょうか?
また、これは作成時のお話でしょうか?それとも完成品の公開時のお話でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてすいません。
私の一連の作業をご説明します。
1)まず、標準モードにして白紙のページを作成
2)表を作りたいと思って、表を作成
3)出来上がった表のサイズを、自分好みに伸縮して変更
4)その表の中に画像を挿入
すると、画像のサイズが表のセルのサイズより大きかったらしく、自分が好みに設定した表のサイズは消滅、画像にあわせてセルの幅が伸びてしまったのです。
5)泣く泣く、挿入された画像のサイズを縮め、表を自分好みにサイズ変更したのですが、面倒で‥‥
画像を挿入する時、画像が表のセルのサイズに合わせて貼り付いてくれたらなぁと思うんですが、無理なのでしょうか?

お礼日時:2005/03/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!