アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本をきれいに保存する方法


私は本が好きなので、気に入った本は何度も読み返すほうなんですが、読み返していると、書店でかけてくれる紙のブックカバーをかけても表紙の紙質によっては表紙の端や角が擦り切れてしまいます。

そのため、今のところは本のカバー(OPPフィルムでできた透明のもの)をかけて保存しています。
文庫本やA5サイズの本は透明のカバーがすぐ見つかるのですが、一部の本に合うサイズのカバーがなかなか見つからないので透明のカバーのない本はそのまま保管しています。

できれば水や汚れがつきにくくて透明な、どのサイズの本にも合うカバーや本に貼り付けるシートのようなものなどもしあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20冊ぐらいの単位で、箱に入れて保存。

読むときだけカバーつけます。
    • good
    • 0

わたしは本を読むときは


カバーを外して読んでいます

べつにカバーを汚したくないためではなく
読むときにずれたりするのが面倒なので
外しているだけです

読み終わったら
カバーをかけて本棚に戻します

書店のブックカバーは
本棚に入っているときに
なんの本かわからなくなりますし
背にタイトルを書き込むのも面倒なので
カバーはかけません

カバーをかけたまま綺麗に保存したいのなら
文具屋などに行くと
ノリのついた透明なフィルムがあります
大きさは自分でカットします
図書館などで採用されているものです

空気が入らないようになど
ちょっとコツがいりますが
慣れれば簡単にできます

パラフィン紙を使うという方法もあります

これも
文具屋で売っています

自分でカットして
カバーだけを上下で折り返して包み
本にかけます

これなら
タイトルも見えますし
便利です
    • good
    • 1

私も本好きなので、カバーは作ってるよ〜私のはジップロックみたいに防水もできるよ〜雨とかで鞄濡れても本は大丈夫だよ〜お風呂用にはもう

一冊買ってるよ〜バスタオル引いて読んでるよー半身浴で健康的にもなるんだよ〜
    • good
    • 1

アマゾンで希望サイズの透明カバーを探せば見つかるかもしれませんよ。


私は、書店やアニメイトなどで探しても、希望サイズが無かったのですが、アマゾンで探して、希望サイズのものを見つけました。

また、「どのサイズにも合う」っていう透明カバーはないでしょうが、図書館の本に貼り付けてあるようなシートもアマゾンにありましたよ。
    • good
    • 1

自作する事です。


https://book.nunocoto-fabric.com/12482
布ではなく、透明なビニールなどホームセンターで購入できますからね

一番、本を奇麗に保存するには
読まない事です。開いてページをめくるだけで本は傷みますからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!