プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子辞書は除きます。
書籍でお願いします。

私の知っているのは
国語小辞典:井浦 芳信(永岡書店)
なので、それ以外にあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私が持っているものの中で最小の国語辞典は、三省堂のGEM国語辞典です。


http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

私の手のひらだと握り込めます。
ご質問者さんのものも持っていますが、語数は多分、こちらが上。
持っている中で最小サイズは、福音館の小辞典シリーズで、文庫本の半分くらい。
http://f.hatena.ne.jp/kuzan/20061103010040
ただ、国語辞典ではなく、国語・文法小辞典です。
化学関連の小辞典は、大学院まで使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 10:20

文庫で出されている辞書が好きで使っていたので紹介します。



『国語辞典 改訂新版』 (講談社学術文庫)
文庫サイズの辞書ではこれが一番よいかと。電子辞書に移行する前に私が使っていた辞典です。文庫本そのものなのに、普通サイズの辞書がそのまま収録されているのが長所です。ほかの学術文庫と同じ紙なので、ページめくりがしやすいのもよいです。その分厚いですが。で、今調べたところ、絶版の可能性が……。

『言海』大槻 文彦 (ちくま学芸文庫)
もともとは明治時代の辞書。感覚の違いというか、ことば選びというか、なんかひいて楽しい辞書です。ただ、実用性を求めるとなると購入の候補からは外れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言海という面白い本を紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 10:43

追加ね。


写真じゃ大きさが分からないかな、と思っていたら、リンク先の写真、スリップが少しはみ出して写っていますね。
よくコミックや本に入っているスリップと同じサイズなので、本の大きさが想像つくと思います。
    • good
    • 0

三省堂ポケット国語辞典


15.6 x 9.2 x 1.6 cm

実用国語辞典 ポケット判(青) 高橋書店
15 x 9.2 x 2.2 cm

現代実用国語辞典 パステル版 学研
15 x 8.2 x 1.8 cm

ミニ国語字典 新国語研究会
10 x 7.6 x 2.2 cm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

列挙ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!