あなたの習慣について教えてください!!

私は、北海道で、サーフィンかボディボードを始めようと思っています。まず気になることが、コンタクトをしている方は、つけたまま海にはいってますか?
また、友達と一緒に始めようと思っていますが、グッツやボードを買うのに、おせせめのショップなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問1.コンタクトについて

近視・乱視の方は、使い切りコンタクトレンズを使用するケースが多いですね。(私も近視+弱乱視0.8です)

通常のコンタクトレンズを使用しないのは、紛失する恐れがあるからです。(高価なものですから)
「ドルフィンスルー」や「ローリングスルー」(いずれも沖に出る際に、近づく波の下に潜りこんでやり過ごす方法)の時に、コンタクトが流されてしまうことがあります。(私も十数年前ですが、なくした事があります)

弱度の近視ならば、慣れるに従い、感覚でうねりを感じることも出来るようになります。(私は裸眼でやってます)
また「度付きスイミングゴーグル」を使用することもお勧めします。(ヴィジュアル的にはつらいかもしれませんが)

質問2.北海道のサーフショップ

北海道のどちらにお住まいか、分かりかねますので、ショップについては、下記「参考URL」をご覧ください。リンクも豊富です。

その上で、出来るだけホーム(良く行くサーフポイントのこと)周辺のサーフショップを利用されることをお勧めします。
値段の安さやブランドイメージだけで、選ばないように注意しましょう。

重要なことは、そのサーフポイントの「ルール」「マナー」「危ない場所」(隠れた岩場やカレント=潮の流れ)などをきちんと教えてくれるショップであることです。
また時々ショップのスタッフの方が、一緒に海に入ってくれることが理想的です。

サーフィンやボディボードは素晴らしいスポーツですが、見た目よりも体力を使い、「コツ」を飲み込むことが難しいスポーツです。
また「前乗り禁止」など、厳格なルールがいくつかあります。

始める際は、ショップのスクールに入ることを、強くお勧めします。

ライディングが出来るようになったら、色々なポイントも訪れて見てください。
サーフィンとサーフトリップは、あなたの人生を素晴らしいものにしてくれます。

それでは頑張ってください。GO FOR IT!
    • 0

はじめまして、日本海サーファーのなかまさと申します。

私も目が悪く以前は裸眼の海に入っていましたが、なかなか周りが良く見えず大変不便でした。今は、1日使い捨てのコンタクトレンズを使用しています、使い捨てですのでもしも海の中でなくしてもいいですし、お値段も安いです。
    • 0