アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘラと言われる方達は大人になるつれ落ち着いて来ると認識してるのですが実際のところどうなんでしょうか?過去を振り返り恥ずかしさとか感じるんでしょうかね

A 回答 (2件)

結論、重度なら対策をしない限り歳を重ねても回復はしません。

過去の恥ずかしさを振り返って恥ずかしく思えてメンヘラじゃなくなる人がいるとすればそれはかなり軽度でメンヘラではないです。
ただのその時の気分です。

メンヘラにも程度があります。

・生活に支障をきたさないくらいなら軽度。
・生活に支障をきたす(=働けなくなる、自傷行為を繰り返す、または相手も傷つけて警察の世話になる、相手も働けない状態にさせる)くらいであれば、ほぼ間違いなく依存症です。

依存症となっているメンヘラは、回復する方法はありますが、これは脳の神経回路の病気なので完治はありません。

アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症、市販薬依存症、買い物依存症、セックス依存症
それらと全く同じなので放っておけば悪化します。

高確率でアダルトチルドレンかつ上のどれかを併発してるorします。
メンヘラは言うなれば恋愛依存症です。

過去に(付き合ってからそうなんだと知りましたが)恋愛依存症の方とお付き合いしたことがあり、回復に向けサポートをした経験がありますが、その時に色々調べ、病院も周り、警察のお世話にもなり、自殺未遂も止め、精神病棟に入院するのも見守りました。

ちなみに女性でも男性でも恋愛依存症の方はいます。
背景として幼少期の環境に問題がある場合が多いです。
メンヘラは自分でなりたくてなってる訳ではないので何かしら過去のトラウマや経験が影響しています。
依存症レベルのメンヘラは自分でコントロールできるものではないので責めることは無意味で逆効果です。

メンヘラの問題行動は自分ではコントロールできない突然やってくる不安(トリガー)が原因です。
楽しくしてても急に来ますし、何がトリガーになるかは人それぞれです。

過去の恥ずかしさを感じることなんて当然ありますし、むしろ過去のトラウマからさらに不安を感じてしまい、どんどん現在の恋愛に対する不安も増えます。

さらに言えば、依存症にも2種類あって共依存型と回避依存型がいます。

興味があればあとはググってください。

繰り返し言いますが、回復はあっても完治はありません。
回復し続けるしかない病気です。
    • 0

大人になるにつれ誰からも相手にされなくなり悪化するように思いますよ

何でも悪いのは相手
物事を客観的に見れない
すぐに泣く、怒る
浮気性
そして「死ぬ゛〜」

私の周りだけかも知りませんが30代の知り合いにはそんな人が多い気がします
    • 1