プロが教えるわが家の防犯対策術!

同級生の友達グループの一人なんですが、興味が無いので話しかけたこともない相手から執着されます。僕のことが嫌いなんだそうです。

何かと邪魔してきます。いつも周りを陽動して僕を嫌うように仕向けます。僕が話そうとするとガヤで邪魔してきます。

僕は関わりたくないので目も合わせないし無視しています。何か言い返したらあ関係性が出来てしまうので。

納得がいかないのは、周りの認識です。
周りの認識では僕達は嫌い合ってるんだそうです。どっちもどっちみたいな認識をされてます。

僕の中では僕が一方的に嫌がらせをされてるという認識です。
僕は興味が無いし、嫌がらせしてくるので関わりたくないと思っています。そのため完全無視で我慢しています。

日韓関係みたいな感じです。日本は韓国の嫌がらせを我慢しているだけなのに、外国人の認識では「どっちもどっち」とか「お互い譲歩して仲良くやれよ」みたいなことを言われていましたよね。そんな感じです。納得がいかない。

なぜ一方的に嫌がらせされているだけなのに、どっちもどっちみたいな認識をされるんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、相手からすると無視されているという事はコイツ自分を舐めてる判断し、いい気分がしないので貴方に嫌がらせをしてくる訳です。

一方、貴方はコイツしょうもない奴だから無視という事です。問題は相手が本当に人間として駄目な奴か、貴方の個人的好みの問題なのかという事です。私も学生の頃に馬鹿にしていたしょうもないグループから3、4回嫌がらせを受けた記憶がありますが、別のグループなのであまりも接点がなく、イジメを受けるほど弱くも無かったので、教師にあいつら物投げてきますとか言うだけで済んだんです。あなたの場合は同じグループで、クラスもどっちも悪いという態度です。貴方は実際無視しているだけで、相手も無視すれば良いと私は思いますが、それを両方悪いと思っている集団は質が良く無いと私は判断します。そこで前述の様に、一々邪魔してくんなとハッキリ言って決着をつけたらどうかと申し上げました。但し平和的に、相手にも良い所あればそれを言いつつ、人間として許せない事をグループのリーダー格や教師に言ってみるという手もあります。
    • 0

そう思ってる時点で、君も半分悪い。

自分は悪くない相手が悪いと思ってる時点でタチ悪い。なにもないのに怒るわけないお互い
    • 0

恐らく嫌われるお前にも責任があるという事では無いでしょうか?その友達グループ余り質が良く無いですね。

大人しく他のグループに移るか「うるせぇ黙れ、お前なんかどうでもいい」と言ってやりましょう。相手が怒って向かってきたら、予備動作なしに素早く目の当たりを手ではたくと良いでしょう。相手のこと見ずに攻撃するのは難しいですし、その程度では失明はしないでしょう。多分そうしているうちに仲裁が入るでしょう。それで後は周囲がどう貴方を見るかという事になると思います。
    • 0