プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日povo2.0を申込みました。まだデータトッピングなどの登録はしていませんが、この状態でコンビニやスーパーなどで電子決済するときの通信には影響がないと考えて良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• この場合の電子決済はSuicaやPASMOなどのあらかじめチャージしている状態ではなく、クレジットカード機能のidやQuick Payのことを確認したいです。

A 回答 (3件)

>クレジットカード機能のidやQuick Payのことを確認したいです。

通信するのは FeliCa (NFC-typeF)を読み込んだ会計レジ側なので、端末の通信機能は使いません。端末側は機内モードでも正常に動作します。
一度試してください。

私は、iPhone7 の頃に機内モードで試して使えました。
今は1GBまで料金プランに含まれているため、あまり気にしてません。

「iD」「QUICPay」 というのが正しい名称です。
商標登録のために、大文字小文字を混ぜ込んだり、一般名詞と区別するために、一部スペルを置き換えてます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、レジ側で通信していたんですね。
それであればトッピングなしでしばらくWiFi運用ができそうです。
表記に関して失礼しました。
大変助かりました。ありがとうございます。

iD、QUICPay、チャージ済みのSuica・楽天Edyは、たとえスマホが圏外であっても(SIMカードを抜いてWi-FiがOFFでも)問題なく使えます。

QRコード決済は128kbpsではかなり厳しいです。donedoneのエントリープランで体感済み。
    • 1
この回答へのお礼

速度制限、やっぱりそうなんですね。
QRは滅多に使いませんが、データプラン必須なんですね。承知しました。ありがとうございます。

おサイフケータイは電源OFFでも使えます

また、データトッピングいていなくても、最低限のネット(最大128kbps)は使える仕様なので、通信が必要だとしても大丈夫でしょう
ちなみに、QRコード決済の場合は、画面を立ち上げるのに時間がかかるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

速度制限の128kbpsはかなり厳しい制限なので決済時の通信に影響しそうな気もしており、お店で試すよりまず確認したかったです。参考にいたします。ありがとうございます。