映画のエンドロール観る派?観ない派?

もう20年前のことですが、友人が出産したとき、一週間の入院中に看護婦さんが妊婦である友人の目の前で、赤ちゃんの舌の下顎に着いているところの中央部をハサミで切ったというのです。勿論赤ちゃんは大泣きしたのですが、友人はあまりに唐突なできごとに、理由を聞けなかったそうです。
わたしも、そういう行為は聞いたことが無いのですが、どういう理由があるのでしょうか?
今、その赤ちゃんはちゃんとステキなお嬢さんに育っているのですが、謎解きをしたくて質問させていただきました。

A 回答 (3件)

舌小帯ですね


舌が短くて滑舌が悪かったり授乳時にうまく据えなかったりする場合舌小帯を切って対処します
小帯付着異常の時に切りますが欧米あたりでは何ともなくても発音を良くする為にとりあえず切ったりもします
舌小帯切除で調べると色々でてきますよ

http://www.tokyoseitoku.ac.jp/center/qa/detail.a …
http://www.h2.dion.ne.jp/~tairaha/sita.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「舌小帯短縮症」っていうんですね。これで謎が解けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 18:24

私も幼い頃、舌の下部を切られました。


(私自身は記憶はありませんが…)

舌が短く、上手にミルクやおっぱいが飲めなかったため舌の下部を切ったそうです。
おかげで今では人より舌がだいぶ長いです(笑)

ただ、ちゃんとした手術で切ってもらったそうですが…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「舌小帯短縮症」っていうんですね。これで謎が解けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 18:22

親に聞いたところによると、私も切られたみたいです。


もちろん、全く記憶しておりません。

簡単に言うと、「あっかんベー」をするときに、口の外側に舌が出ない、そんな状態らしいです。
確かに・・・
・舌を出したとき、人より多く(長く?)出ません。
・父はほんのわずかしか出ないので、ホントだな、と感じています。

そして、そんな私も健康な大人になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「舌小帯短縮症」っていうんですね。これで謎が解けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!