アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手製造業の品質保証ってクレーム対応するんですよね?いやだなぁー

A 回答 (4件)

大手ではなくても品質保証の仕事は客先のクレーム対応をするのが仕事です。


嫌であれば部署変更をお願いするなり、退職するなりしか道はないと思いますよ。
    • good
    • 0

品質保証はクレーム対応するのが仕事だと思っている人がよくいて、それは品質保証のことを知らない人のアホな発想です。

まったく違います。
    • good
    • 1

品質保証の仕事も幅広いです。


①クレームが起きないよう、工場の工程の改善や指導をする仕事もあります
②お客様からのクレームを受けて、その原因究明や改善、お客様への謝罪やご報告をする仕事があります。
③大企業になればなるほど、①②の仕事は細分化されて、一人が担うのはその一部の作業だけ。

先日、某ファーストフード店に行ったときのこと、
・店員さんが客が少なくなった時間帯に店内の天上近くのメニューの看板の清掃をしてました。手空き時間を有効に使って真面目さは評価できるけど、製品の品質面では絶対にダメ。だって清掃で落ちたゴミがテーブルを汚して製品に混じる可能性が出てくるでしょ。
・半袖のユニフォームの店員さんが、大きく開けた紙袋に腕を突っ込んで製品を入れてました。それも品質面ではダメ。体毛や腕についた異物が袋に入る可能性が出てきますね。

店員さんは真面目なんですけどね。その真面目な店員さんたちに、清掃は店が終わってから、袋に製品を入れる時に上から腕を突っ込まない姿勢で詐欺を宇してねと指導したり、或いは新製品の開発過程で腕を突っ込むような袋を使うのは止めてくれというのも品質保証部の大事なお仕事です。
そのファーストフード店は品質保証をウリにしてるんですが、ウリにしている品質保障が機能していないと言うことですね。
    • good
    • 1

開発部門だってクレーム対応はありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!