アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSVというのがよくわからなくて過去ログを調べていたのですが、CSVというのは表計算ソフト共通のフォーマットで、カンマ区切りのデータなんですよね?

もしもここでSCVとExcelとの違いはなに?と質問したとしたら、その違いは表になっているかいないか、互換性があるかないかということなんでしょうか。

A 回答 (4件)

CSVはカンマで区切られたデータで、一般的な住所録ソフトや表計算ソフトで扱うことが出来ます。

その代わり、CSVに含まれるデータは「文字だけ」です。

エクセルはシートが何枚あるかとか、文字の大きさや色、セルの幅や罫線、グラフのデータ、印刷の設定など全部を含めてエクセルのデータです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。
はっきりしてきました。

まさしく、その通りなのではないでしょうか。

XLS形式→Excel専用
CSV形式→汎用フォーマット

Excelで開くとCSVも表になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとちがうみたいでした。
どうもありがとうございます。

excelで作られたデーターは通常 *.xlsで,基本的にはexcelでしか使えません。

しかし,このデーターをテキストデータに起きかえればどのような表計算ソフトでも,データーベースでも扱えます。

テキストデータは タブ区切りや(*.txt),スペース区切り(*.prn),カンマ区切り(*.csv)などの種類がありいずれもデータ同士の区切りに“何”を使うかによって拡張子が別れています。

ただ,勘違いしてはいけないのは
excelにあった機能ではなく,excelがこれらの形式にも対応したのです。

ですから,表計算用というのも,厳密に言えばチョット違いマス。
エクセルで見ると表に見えるというだけです。

いろんなデーターを相手に渡すときは相手のアプリがわからない場合は
このテキストに変換するケースが多いです。(容量も小さくなりますし)
    • 0
この回答へのお礼

チョット違ったんですか。ありがとうございます。

CSV=>Comma Separated Valueの略

レコードの各フィールドを、カンマ区切りで列挙したデータのフォーマット形式。

>もしもここでSCVとExcelとの違いはなに?と質問したとしたら、

CSVはデータの形式でExcelはアプリケーション名です。

"CSVとExcelファイル形式(xls)の違いは?"という事なら、CSVファイルは汎用の
カンマ区切りのテキストデータですが、xlsファイルは文字の大きさ、フォント、
色、シート等の設定を含めたExcelのデータということです。CSVファイルと
比べて格納される情報の量が違います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございました。まさに、
>"CSVとExcelファイル形式(xls)の違いは?"
ということです。